ソーランの練習が始まりましたその練習を今日から始めました。自分の踊っている様子を動画で確認しながら練習しました。夏休みにも練習カードに、成長の歩みを記録します。まだまだ先のことかもしれませんが、できることを少しずつ始めて見ましょう。 みんなで楽しい時を過ごしました暑さが厳しかったので校庭では遊べなくて残念でしたが、急遽、学級会をして教室でできることを話し合いました。そして、「リーダーさがし」と「新聞じゃんけん」をしました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。 情報モラル教室がありました
今日の総合の学習で「情報モラル教室」がありました。
高崎警察署生活安全課の方の講話をうかがいました。夏休みを前にして、「おぜのかみさま」を確認して。ネットの落とし穴に踏み込まないようにしようというお話でした。家庭でも、もう一度インターネットについてルールを話し合ってみましょう。 読み聞かせがありました図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。 友達の作品を鑑賞しました友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。 教室の生き物が増えました
理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
農家の人々に感謝林間学校の思い出山や湖などの中から1つにしぼって、写真を見ながら絵の具で色を塗りました。なかなか自分のイメージしていた色が作れなくて苦戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました。次回も引き続き頑張りましょう。 漢文に親しもう漢字ばかりで難しい原文を何度も群読して読めるように練習しました。そして、くり返し練習しているうちに、ほとんど暗記していました。家庭学習でも、自信をもってもっと上手に読めるようにがんばりましょう。 農産物の生産額を予想しようア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。 産地を調べましたティーボールが楽しくなっています。初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。 産地調べ野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。 友達のノートを見てみよう毎日頑張っている自主学習。どんなことをしたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?友達がどんな自主学習をしているのか参考にしてみて下さい。 なかよし宣言ポスター一人一文字担当して、毛筆(小筆)で上手に書けました。また、自分の好きな国旗を書いて、マジックペンで色塗りをしました。とても立派なポスターができあがりました。 委員会ポスター作り色画用紙に委員会の仕事内容やみんなへのお願いを書いて、それを合わせて1枚のポスターにまとめました。自分の仕事内容を再確認することができていました。 縦割り活動を楽しみました。ポスターを作っています。
国語の学習では、高学年になって始まった委員会活動を振り返り、それぞれの委員会のポスター作りを行っています。自分が日頃行っている活動内容の紹介や、全校のみんなに呼びかけたいことなどを、委員会ごとにポスターにまとめています。どの委員会も仲良く協力して活動に取り組めていました。
林間学校日記 その4
榛名湖一周の散策から帰ってきて、集会ルームで、オリジナル・スプーン作りをしました。所員の方の説明をよく聞いてから、栗・桜・ケヤキの中から木を選び、世界に一本しかないスプーン作りが始まりました。
短時間で、みんな素敵なスプーンを作ることができました。これから大切にいつまでも使って下さいね。 林間学校日記 その3榛名の自然に囲まれて、みんなで食べたおにぎりと唐揚げは、とてもおいしかったです。 休憩時間には、湖の中にいる魚たちを真剣な眼差しで追っていました。 |
|