あこがれ穂先の動きと字のバランスに注意して集中して頑張りました。とてもしっかりとした字を書くことができました。 今日の学級会 1タブレットに各自でクラスの課題と改善策を書いて、そのテキストを回答共有して、グループごとに話し合いました。一人一人が、5の1をよりよいクラスにするためには、どんなことに気を付けて学校生活を送れると「あ(あかるく)・な(なかよく)・た(たのしく)」のクラスになるか真剣に話し合えていました。 学級会 2・あいさつのできるクラス ・時間厳守のできるクラス ・話のメリハリのできるクラス ・忘れ物をしないクラス ・責任感のあるクラス ・整理整頓のできるクラス 有終の美を飾れるようにみんなで協力しましょう。 物のとけ方漢字の成り立ち漢字辞典で象形文字・指事文字・会意文字・形声文字を調べて、タブレットに書きこみました。そして、回答共有して友達の調べたテキストを見て、自分のテキストに書き加えました。辞書で調べているときには、私語無く黙々と活動できていました。 ソフトバレーボール今日は「つなげる」をキーワードにして、どうすればパスがたくさんつなげられるのかをチームごとに話し合ったり、練習したりしました。まだ、なかなか記録は伸びていませんが、一人一人のつなげようという気持ちは高まってきていると思いました。 持久走を頑張りました試走では、自分のペースで最後まで走り抜くことを目標にして、全員その目標が達成できていました。1秒でもいいタイムでゴールできるように、来週の試走、そして持久走大会でも頑張りましょう。 英語 レストランでの会話今日はレストランで注文するときの英語表現"Would you like 〜?”の言い方を動画やALTの先生の発音をよく聞いて練習しました。そして、最後には、店員役とお客さん役になって会話しました。とても楽しそうに活動できていました。 校内作品展の鑑賞廊下に掲示されているたくさんの作品をよく見て、それぞれの作品のいいところや工夫されていることなどをワークシートに書きました。これからの参考にできるといいですね。 ソフトバレーボール日本の工業生産のまとめ今日は単元のまとめとして、白地図に工業地帯や工業地域をまとめて、その特徴を付箋に書いてまとめました。来週はテストもあるのでよく復習をしておこう。 習字の練習ひらがな4文字を字の大きさやバランスに気を付けて練習しました。来週は清書です。 筆の穂先の動きやつなげて書くところにも注意して書けるといいですね。 伝言板づくり今日は伝言板のデザインを決めて、絵の具で色を塗りました。ユニークな伝言板がたくさんできそうで楽しみです。 古典に親しもう道徳の授業から学校生活や家での生活での「義務」についてみんなで考え、たくさんの「義務」として行っていることが挙げられました。自分の生活を振り返り、できていないと気づいたことは、今から直していけるといいですね。 人口密度のもとめ方教科書の例にあった北海道と沖縄県の人口密度を比べてから、社会科の地図帳を使って人口密度を電卓でもとめました。いろいろな市町村村や都道府県の人口密度を自主学習でやってみるのも楽しいかもしれませんね。 こみぐあいの調べ方今日は体調不良で欠席者が多かったので、オープンスクールの時に学習した「こみぐあい」の調べ方の復習をしました。「〜あたりの・・・」という表現がたくさん合って頭の中が混乱してしまいそうですが、問題の意味をよく理解して正しく比べる練習をたくさん行いました。自主学習などで、もう一度自分で確認できるといいですね。 みんながんばりました。たくさんの保護者の皆様に子ども達の頑張っている様子をご覧になっていただけたと思います。特に、4校時の合唱発表では、今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。ありがとうございました。 チームワークをつけよう今日はバドミントンをしてチームワークをつけられるような練習をしました。一人一人がつなげる気持ちをもち、一生懸命声を出してシャトルを打っていました。 SDGs新聞世界を変えるための17の目標の中から1つの目標について調べて分かったことを新聞にまとめました。地球の環境を守るために私たちにできることを子ども達の視点で考えてまとめました。是非、オープンスクールの時にご覧ください。 |
|