表やグラフで表しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいALTの先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャニス先生の自己紹介では、タブレットでクイズ形式だったので楽しく英語に慣れ親しむことができました。たくさん楽しい活動ができるといいですね。 SDG'sの発表の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフで表そう その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにテーマと選択肢を決めて、タブレットでアンケートをとり、その結果をグラフと表で表します。5年1組の子どもたちの「好きな○○」がたくさん分かりました。 なわとびの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニュース番組ができるまで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの授業では、今日みんなから挙げられた疑問を解決していきたいと思います。 クラスの課題を話し合いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の学校生活をよりよくするためにはどうしたらいいかよく考え、タブレット端末を活用して回答共有をしました。色々な課題があがりました。有終の美が飾れるように提案文を書きましょう。 帯グラフと円グラフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『好きな給食のメニュー』の表をもとにして、帯グラフと円グラフを書きました。今日の学習を生かしてグラフを書いてみましょう。 来週はグループごとにテーマを決めてアンケートを作り、それをグラフに表す学習をする予定です。 SDG'sについて発表します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報とは?
社会では「情報化した社会とわたしたちの生活」という単元の学習に入りました。
今日は、テレビや新聞、インターネットなどのメディアをどのように生活のなかで使っているのか話し合いました。担任はジェネレーションギャップを感じてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器に挑戦中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のオリエンテーションでこれからの練習についての説明を聞いて、以前に希望した楽器の練習を昼休みに行っています。6年生にたくさんアドバイスをしてもらい、目を輝かせて練習に取り組む姿がたくさん見られました。これからもめあてをもって頑張りましょう。 書き初めを頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに練習した成果を発揮して、力強い「世界の国」がたくさんできました。 大変よく頑張りました。 3学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も感染防止対策をしっかり行い、充実した3学期の学校生活が送れるようにみんなで頑張りましょう。 今日は、一人ずつ2022年の目標を全員の前で発表してから係活動のカード作りをしました。3学期も自分の係活動や当番活動に責任をもって取り組みましょう。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日はクラスみんなでお楽しみ会をしました。 まず、ドロケイをして校庭を駆け回りました。たくさんの笑顔にあふれていました。 そして、体育館に場所を移動して屋内スポーツを楽しみました。卓球、バドミントン、ソフトバレーボール、バスケットボールから、自分がやりたいスポーツをしました。2学期の最後に全員で楽しい思い出を作ることができて本当に良かったですね。 マジックショー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛の引き継ぎ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、6年生の演奏を聴き、それから6つのグループに分かれて、それぞれの楽器を持たせてもらったり音を出させてもらったりしました。そして、最後に、自分が来年やってみたい楽器を書きました。 目をキラキラさせて6年生に教えてもらっていました。 6年生を送る会の準備 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どんな送る会にしたいか、一人一人がタブレットに自分の考えを書き、係分担を決めました。 6年生にしっかりと感謝の気持ちが伝えられる会になるといいですね。 伝言板完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなちがってみんないい伝言板ができあがりました。来週持ち帰るので、ご家庭で活用して下さい。 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「世界の国」というお手本をよく見て、一文字ずつ注意するところを確認しました。そして、そのポイントに注意しながら2枚練習しました。帰りの会のスピーチで「もっと練習してきれいに書きたいです。」と言っていた人がたくさんいました。冬休みにたくさん練習して、校内書き初め大会では上手に書けるといいですね。頑張って下さい。 鼓笛の引き継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が学校の中心となって活躍する場面が今よりも多くあります。そのなかの1つに鼓笛があります。今日はその引き継ぎがありました。6年生からそれぞれの楽器の説明をしてもらい、それから実際に興味のある楽器を持たせてもらったり音を出させてもらったりしました。 |
|