はじめの一歩条例有終の美を飾って気持ち良く6年生になるためには、どうしたらいいだろうと話し合いました。そして、社会の学習で学んだ「条例」をつくろうということになり、みんなで話し合いました。 刷り重ねて表そういつもよりも水を少なめにして絵の具で塗ることに気を付けて塗りました。もう少しで仕上がるので最後まで頑張りましょう。 公害のまとめ水俣病・イタイイタイ病・四日市ぜんそく・新潟水俣病の4つについて、タブレット端末で調べて、分かったことをノートにまとめました。しっかり各自でまとめられていました。来週のテストに向けてよく復習をしておきましょう。 元気にサッカー今日は、男子と女子に分かれてミニゲームをしました。どちらのコートもとても楽しそうにボールを追いかけていました。また明日も元気に楽しくサッカーができるといいですね。 This is my dream friend環境を守るわたしたち大気汚染、騒音などたくさんある環境問題の中で、今回は川の水の汚れについて話し合いました。水生生物が安心して住めるようなきれいな川にするために、わたしたちにできることは何か色々な意見が出ました。これからの生活の中で実践できるといいですね。 This is my dream friend.強風の中で・・・うまくボールを蹴れない友達にコツを教えてあげる場面がたくさんあって、心が温かくなりました。これからもたくさん運動して丈夫な体を作りましょう。 5年生最後の習字今回は、半紙を4等分して、それぞれの字を1枚ずつ書きました。字のバランスやとめ・はらいに注意して、来週の本番でいい作品ができるといいですね。 みすゞのさがしの旅筆者の行動から筆者の心情を話し合ったり、金子みすゞの作品の群読をしたりしています。また、オンラインでの授業に参加して学習することができました。 読み聞かせ今までのように図書委員さんが教室に来ての読み聞かせではなく、タブレット端末を活用した読み聞かせでした。 なわとび頑張っています。まず、なわとびカードで自分ができていない跳び方の練習をしました。いろいろな跳び方ができるようになってきています。そして、「歩いて行こう」の曲のリズムにあわせて跳ぶ練習もできました。 林業で働く人日本の約3分の2を占める森林。そこで働く人たちの仕事についてタブレット端末や教科書で調べました。一年間を通して、林業で働く人の仕事を知り、そのすごさに驚いていました。 This is my dream friend その1なわとびの練習まず、なわとびカードでできていない跳び方を班ごとに練習しました。できなかったことがたくさんできるようになって達成感を味わえることができていました。 次に、リズムなわとびの練習をしました。6年生を送る会で発表した「歩いて行こう」に合わせて跳ぶ練習をしました。2週間後に、リズムなわとびの発表会があるので、それにむけて頑張りましょう。 版画の学習 その1今日は全員下書きができたので、彫刻刀を使って彫る活動をしました。どの彫刻刀で彫ったらいいのか考えながら黙々と活動できていました。 角柱と円柱の展開図角柱と円柱の特徴を確認して丁寧にかくことができました。展開図ができたら、はさみで切って、三角柱と円柱を作りました。 総合の発表今回は、それぞれのテーマごとの発表を録画しました。今までたくさん練習してきたので、みんな自信をもってすらすら発表できていました。今回学習したSDGsのことについて、これからの日常生活の中で生かしていけるといいですね。 角柱と円柱の見取図をかこう方眼紙に教科書と同じ角柱と円柱をかいた後、身近なところにある角柱や円柱のものをかきました。とても上手にかけていました。 6年生を送る会 その7教室のテレビでの視聴で各学年の出し物を釘いるように見ていました。そして、それぞれの学年の発表が終わると自然に拍手をしていました。 大変よく頑張った5年生でした。みんなよく頑張ったね。 |
|