オリジナル レストランでの会話跳び箱運動の学習 その4マットの上に跳び箱の1段目を置いたり、跳び箱の上にロングマットをのせたり、いくつかの工夫をしながら練習しました。腰を高く上げてから回転できるように、みんな頑張っていました。 跳び箱運動 その3動きのポイントとして 1 跳び箱の奥の方(マットに近い方)に両手一緒に手を着き、強く突き放す。 2 手を前に出して、遠くを見るように顔を上げる。 3 膝を曲げて着地し、静止する。 自分でめあてをもって、いろいろ考えながら練習できていて良かったと思います。 比べてみよう 2今日は、「3人のうちで誰が一番シュートが入れられたか」という教科書の問題についてみんなで考えました。しっかりと理由まで発表することができて立派でした。 おすすめの本の紹介今日は、自分が選んだおすすめの本の紹介文や感想などをワークシートにメモをしてからレイアウトを考えました。冬休みが近いので、友達の発表を聞いて面白い本に出会えるといいですね。 日本の工業生産のまとめ・エネルギーを輸入に頼っている ・現地生産が増え輸出が減り収入が減少している ・工業で働く人が減少している 前回の授業で挙げたこの日本の工業生産の3つの課題について話し合いました。 タブレット端末で回答共有して友達と意見交換をして、しっかり班の意見をまとめてみんなで学習のまとめができました。 跳び箱運動の学習 その2まずは、技のもとになる基本の動きをマットで行いました。 ・肩より腰が高くなるようにする。 ・ひざを胸にすばやく引きつける。 ・手で強く突き放し顔を上げる。 一人一人が自分にあった練習方法で一生懸命練習に取り組めていました。 Today's English lesson日本の工業生産の課題今日は、資料を見て自分で日本の工業生産の課題を考えてから、タブレット端末を使って回答共有して友達の意見と比較しました。そして、 ・現地生産が増えてきた。 ・働く人が減ってきている。 ・日本の製品が売れない。 などの意見があげられました。その改善策を次回は話し合いたいと想います。 伝言板が完成しました今日は、ひもを通す穴をきりで開けたり、ニスを塗ったりしました。色々な工夫がされた作品が多かったです。来週みんなで鑑賞会をしたいと想います。冬休み前に家に持ち帰りますので楽しみにしていて下さい。 「雪わたり」の魅力とは?今日は、「雪わたり」の魅力をタブレットでグループの友達と回答共有しました。 ・たとえを効果的に使っていて楽しかった。 ・リズムのある表現がたくさんあって音読していて楽しかった。 ・人間ときつねの関わり方の変化が面白かった。 などの意見が多かったです。 跳び箱 その1今日のめあては「腰の位置を高くして跳ぼう」でした。タブレットで動画を友達にとってもらい、自分の腰の位置を確認しながら練習しました。 日本の輸出の特色輸入と同じように、輸出の相手国が中国やアメリカであることや、自動車工業で学習したように機械類の輸出が多いことを学習しました。貿易について、タブレットで回答共有して他にもたくさんのことに気付くことができていました。 Today's English lessonまた、今日の授業の最後には、ALTの先生の最後の授業だったので、みんなで感謝の気持ちを伝えました。 日本の輸入の特色以前、日本の食料自給率がかなり低いということを学習しましたが、工業生産も輸入に頼っているということを知り、みんなビックリしていました。 今日の授業では、「日本の輸入」について各自で調べたことを回答共有して友達と意見学び愛をしました。 三角形の面積のもとめ方ワークシートをはさみで切って、今までに学習した長方形か平行四辺形をつくり、三角形の面積のもとめ方を考え、タブレットで回答共有して黒板で発表しました。 エイズ集会から保健委員会のみなさんが、エイズって何かプロジェクターで説明してくれました。また、名札につけているレッドリボンについても分かりやすく発表してくれました。自分たちにできることを一人一人が意識して生活できるといいですね。 リズムのある表現・「かた雪かんこ しみ雪しんこ」 ・「キックきっくトントン キックトントン」 ・「しみ雪しんこ かた雪かんこ 野原のまんじゅうはポッポッポ」 などのリズムのある表現があがりました。家庭学習の音読でもぜひ楽しく読んでみましょう。 持久走大会がんばりました。「自分の立てた目標に向かって全力を出し切ろう」と最後まで走りきった子ども達。たくさんの保護者の皆様の声援にも支えられて、悔いの残らない大会にできたみたいでした。持久走大会から学んだ忍耐力をこれからの生活に活かせるといいですね。 保護者の皆様、たくさんのご声援を頂きありがとうございました。 平行四辺形の高さ前回の授業で「平行四辺形の面積=底辺×高さ」と学習したけど、高さはどの辺なのかさがしました。ワークシートをはさみで切って、自分の見つけた平行四辺形の高さをみんなに説明しました。 |
|