焼き物体験 その6
最後に、自性寺焼きの展示室でたくさんの作品を見せて頂きました。様々な器の形や色があることを学ばせて頂きました。一つの作品を仕上げるのに一ヶ月もかかることを知り、作品の素晴らしさを改めて思いました。
焼き物体験 その5焼き物体験 その4自分の器に模様や絵を描き、思いのこもったステキな作品に仕上げることができました。できあがりが楽しみですね♪ 焼き物体験 その3焼き物体験 その2「玉づくり」と「板づくり」をしました。四角い粘土を自分の作りたい物の形の素地をしました。工芸員の方にもお手伝いをして頂きました。 焼き物体験 その1面積のもとめ方を考えよう今日は平行四辺形の面積は、どうしたら求められるのか考えました。平行四辺形の中に何本かの線を引き、そこをはさみで切って、長方形や正方形に変えて面積を求めました。自分の考え方を友達に分かりやすく説明することができて立派でした。 レストランでの会話 その2今回は、お客さんがメニューを見て金額を店員さんに尋ねる場面の会話を練習しました。金額を英語で言うことに慣れていなくて大変そうでしたが、身振り手振りで伝えながら楽しそうに会話ができていました。もう少し金額を英語で自信をもって言えるように次回練習しましょう。 演劇教室2演劇教室1
先週の金曜日に体育館で演劇教室がありました。
劇団員さんの話し方や演技にみんな釘付けで真剣に見ていました。また、途中、代表の児童が全身でびっくりしたポーズなどを表現する場面もありました。 あこがれ穂先の動きと字のバランスに注意して集中して頑張りました。とてもしっかりとした字を書くことができました。 今日の学級会 1タブレットに各自でクラスの課題と改善策を書いて、そのテキストを回答共有して、グループごとに話し合いました。一人一人が、5の1をよりよいクラスにするためには、どんなことに気を付けて学校生活を送れると「あ(あかるく)・な(なかよく)・た(たのしく)」のクラスになるか真剣に話し合えていました。 学級会 2・あいさつのできるクラス ・時間厳守のできるクラス ・話のメリハリのできるクラス ・忘れ物をしないクラス ・責任感のあるクラス ・整理整頓のできるクラス 有終の美を飾れるようにみんなで協力しましょう。 物のとけ方漢字の成り立ち漢字辞典で象形文字・指事文字・会意文字・形声文字を調べて、タブレットに書きこみました。そして、回答共有して友達の調べたテキストを見て、自分のテキストに書き加えました。辞書で調べているときには、私語無く黙々と活動できていました。 ソフトバレーボール今日は「つなげる」をキーワードにして、どうすればパスがたくさんつなげられるのかをチームごとに話し合ったり、練習したりしました。まだ、なかなか記録は伸びていませんが、一人一人のつなげようという気持ちは高まってきていると思いました。 持久走を頑張りました試走では、自分のペースで最後まで走り抜くことを目標にして、全員その目標が達成できていました。1秒でもいいタイムでゴールできるように、来週の試走、そして持久走大会でも頑張りましょう。 英語 レストランでの会話今日はレストランで注文するときの英語表現"Would you like 〜?”の言い方を動画やALTの先生の発音をよく聞いて練習しました。そして、最後には、店員役とお客さん役になって会話しました。とても楽しそうに活動できていました。 校内作品展の鑑賞廊下に掲示されているたくさんの作品をよく見て、それぞれの作品のいいところや工夫されていることなどをワークシートに書きました。これからの参考にできるといいですね。 ソフトバレーボール |
|