鼓笛練習(5年生)トランペットの子は、ドレミファソラシドの音出しなどの練習からスタートし、その後、曲を吹く練習をしていました。 鍵盤ハーモニカの子は、曲の練習を、マスク着用のまま、指使いの練習などを何度もしていました。また、短時間ですが、曲を吹く練習もしました。 3つの曲の音階を暗記し、指使いを覚え、上手に吹けるようになるといいですね。 着衣泳(5年) NO.2
「浮く体験」では、上着に空気をためて浮く体験やペットボトルを抱えて浮く体験をしました。
最後に、短い時間でしたが、体育着を脱いで、自由練習の時間がありました。とても楽しそうでした。 着衣泳(5年) NO.1
7月20日(火)の午後、5年生は着衣泳をしました。プールに入る直前まで雨が少し降っていましたが、着衣泳を始める頃には、雨もあがり、曇り空になりました。水温、気温ともに27度でした。
着衣泳では、体育着の上下を着て、「水中を歩く」「泳ぐ」「浮く」という3つの体験をしました。 「水中を歩く体験」では、水の中を歩いているときに、「重ーい。」という声があちこちから、聞こえてきました。水からあがるのも大変そうでした。 「泳ぐ体験」では、クロールと平泳ぎの泳ぎ方の違いを経験しました。洋服を着ているときは、平泳ぎの方が、泳ぎやすいということが分かったようです。 榛名林間学校 NO.5退所式が終了すると、完成したスプーンをバックにしまい、榛名湖荘を後にしました。 榛名湖荘の皆さん、たいへんお世話になりました。色々な経験ができました。 榛名林間学校 NO.4
昼食後は、榛名湖荘でクラフト作りをしました。作った物は、スプーンです。
まず、所員の方から作り方の説明を聞きました。かえで、桜、栗の木の中から、好きな木を選んで、スプーン作りに挑戦しました。どの子も真剣に、スプーン作りに取り組んでいました。そして、世界で1つだけのスプーンが完成しました。 榛名林間学校 NO.3
榛名湖一周をしてから、昼食は、榛名湖荘の中で食べさせていただきました。ソーシャルディスタンスをとって広がり、検温、手指消毒をしてから、おにぎりと唐揚げ等の入ったお弁当を先生から受けとりました。そして、「いただきます」をみんなでして、黙食でしたがおいしそうに食べていました。
また、霧雨などで濡れたカッパや運動靴は、昼食を食べクラフト作りをしている間に、榛名湖荘の方が乾燥機で乾かして下さいました。本当にありがとうございました。 榛名林間学校 NO.2
榛名湖荘一周では、霧の榛名湖を眺めながら歩きました。榛名湖荘の方が、途中途中で、色々な解説をしてくださいました。榛名湖の水辺で、湖水に触ったり、榛名湖からの景色をじっくりと眺めたりする場面もありました。
榛名林間学校 NO.1まず、榛名湖荘(林間学校)に到着すると、担任の話を聞いてから入所式を放送で行いました。里見小学校と一緒に入所式をしました。 入所式の後に、霧雨だったので、カッパを着て、榛名湖一周に出かけました。 水泳授業
7月11日(月)の5年生の体育は、宮沢小学校のプールをお借りしての水泳授業でした。水泳の授業、第2回目ということで、前回よりも学習内容が増えました。
先ず初めに、水慣れをしました。どの子も、水中に潜る、ダルマ浮き、伏し浮き、けのび、バタ足など、前回よりもスムーズにできました。 次に、クロールや平泳ぎの手の動き、足の動きの練習をビート板を使って行いました。ビート板を手に持ってバタ足で泳ぐ練習はどの子もよくできました。でも、平泳ぎの足の練習は難しそうだったので、足だけの練習を何回か行いました。また、ビート板を足に挟んで、クロールや平泳ぎの手の動きを練習しながら泳ぐこともしました。この練習は初めての子もいて、苦戦していましたが、どの子も一生懸命練習していました。 最後に、泳力に応じ、個々に目標をもって泳ぐ練習をしました。ビート板を使って練習したり、ビート板なしで、クロールや平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎの練習したり、頑張って練習に励む姿が立派でした。 プール終了後には、宮沢小学校の教頭先生にお礼を言って学校に帰りました。 プールに入りました!
5年生は、7月4日(月)に、宮沢小学校に行ってプールに入りました。
まず初めに、水慣れで、水に潜ったり、ダルマ浮きや大の字になって伏し浮きをしたり、けのびをしたりしました。その次に、12.5mをバタ足で泳いだり、クロールなどで泳いだりしました。最後は、泳力に応じた練習を、コースごとに行いました。ビート板を使った練習をしたり、25mを泳いだり、市水泳大会に向けた記録測定をしたりしました。 着替えた後に、「プールはどうだった?」と聞くと、「水が温かかったです。」「楽しかった−!」などという声が聞こえてきました。 家庭科(ソーイングはじめの一歩)
6月23日(木)5校時の家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」という学習で、縫い取りについての実習でした。
玉結びや玉どめとはどういうものかを復習してから、縫い取りについての勉強になりました。担任の先生が事前に録画しておいた「五」の縫い取りの仕方を、テレビ画面で見てから、実習がスタートしました。玉結びや玉どめもまだ練習が必要なようで「どうするんだっけ?」などと確認しながら、一生懸命、「五」や「自分の名前」の縫い取を練習していました。 算数(小数の倍)
6月23日(木)の算数は、「小数の倍」を勉強していました。この日はTTによる授業でしていました。めあては、「倍を表す数が小数の時の比べ方を考えよう」でした。この写真は、練習問題に取り組み、答え合わせを始める場面です。
国語(言葉と事実)
5月31日(火)の国語は、「言葉と事実」という単元の【人とねずみの「はいチーズ!」】の学習でした。「同じ言葉でも受け取り方にちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習に取り組んでいました。
最後に、「責」と「謝」という新出漢字の練習もして、先生に丸付けをしてもらいました。 算数(小数のかけ算)国語(情報ノートを作ろう)
国語の「情報ノートを作ろう」という学習をしていました。家から持ってきた新聞などから自分で選んだ記事を切り抜き、ノートに貼り、月日や新聞名、感想などを書いて「情報ノート」を作っていました。
5年生 社会
5年生の社会は、「日本の国土」の学習でした。タブレットを活用して、日本の国土の様子について、動画を見ながら学習をしていました。
6年生 家庭科
5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。 5年生 算数5年生 音楽
5年1組の音楽の様子です。ビリーブを、ピアノの伴走に合わせて、歌っていました。マスクを着用しての短時間の練習でしたが、きれいな歌声が響いていました。
5年生 体育 |
|