5年生、理科の授業
5年生、理科の授業の様子です。めあては、「種子の発芽には水が必要なのかを調べよう」です。学習キットを使って、一人一人が水を入れる場合と水を入れない場合の2つを用意しました。今日の天気も考え、水の量も調節していました。
5年生、授業の様子
5年1組、社会科の授業の様子です。学習内容は、「国土の地形の特色」です。タブレットを活用したり、友達同士で教え合ったりして、経線や緯線、6大陸や3海洋の名前などを覚えていきました。
5年生、国語の授業の様子
5年1組、国語「漢字の成り立ち」の授業の様子です。めあては、「どの部分が音で、どの部分が意味を表しているか、考えよう。」です。調べる漢字は、「紙・球・銅・絵・週・板・飯・際」の8つです。漢字辞典を引いたり、教科書で確認したりしながら、自分で答えを導き出そうとしていました。
5年生、授業参観の様子
4月19日(金)、授業参観がありました。教科は算数です。学習のめあては、「かさの大きさを比べる方法を考え、比べてみよう」です。友達や先生に考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら学習を進めていました。友達と学び合えるっていいなあ、、、。
|
|