5年生、薬物乱用防止教室
高崎ライオンズクラブよりいただいた、薬物乱用防止啓発としてのリーフレットやクリアファイル、ティッシュ、キズリバテープを5年生の子どもたちへ配付しました。
高崎ライオンズクラブの講師の先生方、今日はありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生、薬物乱用防止教室
7月11日(木)、高崎ライオンズクラブより講師の方をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。
たばこには有害物質が含まれていることや周りの人にも悪影響があることなど、薬物については依存性があり、一度飲むと止められなくなってしまうことなど、話を聞きました。また、ストローを使って、たばこをたくさん吸っていると呼吸が苦しくなってしまうことも体験してみました。 最後に、たばこや薬物を知り合いの人から誘わられたときの「ことわり方体験」もしました。講師の方を相手に、「法律で禁止されているから、私はしない」と、理由をあげてはっきり断る様子に感心しました。 断るときのポイントは、「『しない』『したくない』とはっきりいう」「その場から逃げる」だそうです。また、心配なときは、家族や友達、先生に相談してくださいとも話されていました。 今日、教えてもらったことをずーっと心に留め、自分自身を大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、キーボードも使って
7月9日(火)、文科省は、小学6年と中学3年を対象とした全国・学習状況調査について、2027年度から学習用端末を使ってオンラインで出題・解答する方式(CBT)に全面移行すると発表しました。CBTで実際に行うのは、現在の3年生からになります。
本校では、すでに、3年生のローマ字の学習に合わせてキーボードを使って入力を行っていますが、今後はさらにキーボードの活用も進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はペットボトルを使って浮く練習をしましたが、5年生は服の中に空気を入れたり、ビニール袋を膨らませたりして浮く練習をしました。 服を着て水の中に入った時の感触や浮く方法を忘れずに、「もしも」の時は慌てずに行動し、命を守ってほしいと思います。 5年家庭科
5年生の家庭科「ソーイング、はじめの一歩」の様子です。
拡大図で確認したり、先生や友達に聞いたりして、「玉どめ」や「名前のぬいとり」に挑戦しました。 針を指に刺さないように気を付けながら、頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数「わり算」
5年生の算数は、今週よりTT(ティームティーチング)で進めています。6月13日(木)は、「リボンを2.5m買ったら、代金は300円でした。リボン1mの値段は何円ですか。」という問いに取り組んでいました。
教室に教員が2人いるため、困ったときや躓いているときなど、すぐに子どもたちへ支援を行うことができていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、算数の授業
5年生の算数の授業の様子です。めあては、「比例の関係を使って考えよう」です。上と下の数をそれぞれ10倍にしたり、式をたてたりしながら、考えていました。タブレットに答えを書き込んで、発表をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、理科の授業
5年生、理科の授業の様子です。めあては、「種子の発芽には水が必要なのかを調べよう」です。学習キットを使って、一人一人が水を入れる場合と水を入れない場合の2つを用意しました。今日の天気も考え、水の量も調節していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、授業の様子
5年1組、社会科の授業の様子です。学習内容は、「国土の地形の特色」です。タブレットを活用したり、友達同士で教え合ったりして、経線や緯線、6大陸や3海洋の名前などを覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、国語の授業の様子
5年1組、国語「漢字の成り立ち」の授業の様子です。めあては、「どの部分が音で、どの部分が意味を表しているか、考えよう。」です。調べる漢字は、「紙・球・銅・絵・週・板・飯・際」の8つです。漢字辞典を引いたり、教科書で確認したりしながら、自分で答えを導き出そうとしていました。
![]() ![]() 5年生、授業参観の様子
4月19日(金)、授業参観がありました。教科は算数です。学習のめあては、「かさの大きさを比べる方法を考え、比べてみよう」です。友達や先生に考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら学習を進めていました。友達と学び合えるっていいなあ、、、。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|