算数![]() ![]() ![]() ![]() 「比」の用語と意味を知り、2つの数量の割合を比で表す方法について理解ました。 次に比の値の求め方を学習し、比の値が等しいとき、2つの比は等しくなることを等号を使って表し、さらに、A:BのAとBに同じ数をかけても、AとBを同じ数でわっても比は等しくなることや、小数や分数の比をかんたんに表せることを学習してから、比を使って2つの数量の比とその一方の量をもとに、他方の量を求めていきます。 また、今日の課題が終わって時間がある場合、自分で考えた問題を担当者にチェックしてもらってから、友だちに解いてもらったりして、理解力を深めています。 次の単元「拡大図と縮図」で、図形について対応する角の大きさや対応する辺の長さの比を調べる時に活用していきます。 職業調べ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの練習中・・・![]() ![]() ![]() ![]() 和菓子作り体験♪
総合の学習「自分の将来を見つめよう」の時間に、和菓子職人の方々に来校していただきました。和菓子職人を目指したきっかけや、将来を見据えた上で必要となる心構えなどについてお話をいただきました。また、和菓子作りを実演していただき、見事な職人技に子どもたちから大歓声があがっていました。その後、実際に和菓子作りを体験させていただき、試行錯誤しながらもオリジナルの和菓子を完成させることができました。貴重な体験をさせていただき、子どもたちも将来を見つめる良いきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|