算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の9単元目は、「比」です。
「比」の用語と意味を知り、2つの数量の割合を比で表す方法について理解ました。
次に比の値の求め方を学習し、比の値が等しいとき、2つの比は等しくなることを等号を使って表し、さらに、A:BのAとBに同じ数をかけても、AとBを同じ数でわっても比は等しくなることや、小数や分数の比をかんたんに表せることを学習してから、比を使って2つの数量の比とその一方の量をもとに、他方の量を求めていきます。
また、今日の課題が終わって時間がある場合、自分で考えた問題を担当者にチェックしてもらってから、友だちに解いてもらったりして、理解力を深めています。
次の単元「拡大図と縮図」で、図形について対応する角の大きさや対応する辺の長さの比を調べる時に活用していきます。

職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、インターネットや本を利用して、職業調べをしています。自分が将来就きたい職業や気になる職業には、どんな資質や資格が必要なのか・・・。これからどんどん詳しく調べて行く予定です。

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、ハードル走を練習しています。ハードルとハードルの間の歩数をととのえたり、ハードルを跳ぶときに高くなりすぎないよう踏み切りの位置に気をつけたりと、ひとりひとりがそれぞれの課題をもって頑張っています。自己ベストを目指してがんばるぞ!

ナップザック作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り、ナップザック作りが本格的に開始しました!しつけをかけて、ミシンで本縫いをして・・・。友達と協力しながら進めています♪どんなナップザックができあがるでしょうか。

読み聞かせの練習中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(水)に縦割り班活動で、6年生による読み聞かせが行われる予定です。その時間にむけて、お互いに読み聞かせをしあって練習をしています。1〜5年生が楽しんでくれるような読み聞かせになるよう、がんばっていきます!

和菓子作り体験♪

総合の学習「自分の将来を見つめよう」の時間に、和菓子職人の方々に来校していただきました。和菓子職人を目指したきっかけや、将来を見据えた上で必要となる心構えなどについてお話をいただきました。また、和菓子作りを実演していただき、見事な職人技に子どもたちから大歓声があがっていました。その後、実際に和菓子作りを体験させていただき、試行錯誤しながらもオリジナルの和菓子を完成させることができました。貴重な体験をさせていただき、子どもたちも将来を見つめる良いきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

画像1 画像1
7月17日(水)長々と雨の日が続いていましたが、久しぶりに晴れました!5・6年生合同で着衣泳の学習をしました。万が一に備えて、服に空気を溜める練習や、空のペットボトルを使って浮く練習、流れに逆らって泳ぐ練習などをしました。子どもたちは「動きにくい!」「服がおもい!」と服を着たまま泳ぐことの大変さを実感したようです。
画像2 画像2

くつ下を手洗いしました

家庭科の「暑い季節を快適に」の学習で、夏でも衣服を清潔に整えられるよう、くつ下の手洗い実習をしました。洗剤のよい香りがする中、もみ洗いや、特によごれているところはつまみ洗いをしながら、洗たくをしていきました。ていねいに手洗いを進めていくと、汚れがどんどん落ちていくのがわかりました。天気が不安定だったので、きれいになったくつ下を、教室の後ろに干しました。しっかり乾くまで、ずらりと並んだくつ下としばらく一緒に教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和についての講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の轟まさ江先生に来校していただき、平和についての講話をいただきました。戦争当時の話をしてくださったり、紙芝居を読んでくださったりしました。轟先生は、この地域の出身だそうで、昔の地域の様子についてもお話をいただくことができました。先生が手作りで用意してくださった掲示物や資料に、子どもたちは興味津々の様子でした。戦争当時の人々の大変さや、今の時代のありがたみについて、改めてじっくり考えるとても良い機会になりました。

七夕さま☆彡

画像1 画像1
色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。飾り付けもして、すっかり七夕らしくなりました。自分の欲しいもの、将来の夢、家族のことなど…いろんな願い事がありました。みんなの願い事が届きますように…。

上手に作れたかな?調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で、スクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。初めてのフライパンでの実習でしたが、安全に気をつけながら上手にいためることができました♪ぜひおうちでもチャレンジしてほしいなあと思います!

歯科指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歯科指導は、「すべての歯をきれいにしよう」「健康な歯肉をつくろう」というテーマでした。保健の先生に歯周病についての話をしてもらい、歯周病のこわさと、歯垢が残らないよう一本一本丁寧にみがく大切さを実感しました。そして6年生の染め出し検査は、これまでと違った特別な染め出し液を使いました。古い歯垢は青色に、新しい歯垢は赤色に染め出される液です。みんな一生懸命に鏡とにらめっこしていました。検査の結果をこれからの歯みがきに生かしていきたいですね。

算数

6年生の算数の4単元目は、分数のわり算です。わる数が分数でも、わり算の式に表し計算できることを理解しました。3分の4と、4分の3のように、2つの数の積が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数という用語とその意味を知ります。帯分数のわり算、整数、小数、分数の混じったかけ算やわり算の仕方を考えたりします。分数÷分数のときも、分数のかけ算の約分の仕方をもとに途中で約分していきます。

5単元目の円の面積は、TT(1クラスに2人の担当者が指導する形式)で行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)の2時間目にプール清掃を行いました。たわしやデッキブラシを使って、大プール・小プールをみがいていきました。みんなできれいにすると気持ちがいいですね!すっかりきれいになったプールの中で、最後に人文字『令和』を作ってみました。いよいよ令和最初のプールが始まります!

校庭に大仏あらわる!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で、奈良の大仏について学習しました。大仏の高さは約18メートルらしい…!だけどどのくらい大きいのかあまり実感がわかない…!、ということで、実際の大きさで校庭に大仏をかいてみました。みんなで役割分担し、協力しながら、なんとか完成しました。子どもたちは、実物大の大仏様の迫力と、大仏様を作った昔の人々の大変さをひしひしと感じたようです。最後はみんなで大仏ポーズ♪

算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の6年生の算数は、1クラスを2人の担当者(TT)で指導する場合と、1クラスを習熟度を加味した2つの集団(少人数)に分けて指導していきます。
 少人数に分けて学習をする場合、教室は6年の算数の担当者、算数ルームは教科指導助手が指導する形態をとっています。
 2つの集団(少人数)に分ける場合は、レディネステストを行いその結果を家庭に持ち帰り、保護者と児童で相談していただき、どちらの集団にするか決めてもらいます。
 2つの集団の1時間の内容は同じですが、
  【例】
じっくりコースは、前に学習したことを復習しながら、学習を進めていきます。
   ぐんぐんコースは、1時間の内容が終わった場合、練習問題を多くときます。
 以上のように進めていきます。
 算数の学習の3単元目「分数のかけ算」は、少人数に分けて学習を進めています。この単元では、5年生で小数×小数の計算を学習したことをもとに、6年生では分数×分数の計算の仕方を考えて、答えをだしました。
これからの学習では、分数のかけ算の計算の仕方を理解し、それを活用して問題を解決していきます。また、面積や体積の公式に当てはめて計算したり、4年生で学習したかけ算の交換法則・結合法則・分配法則が成り立つことを確かめたりして、分数の理解を深めていきます。

到着

画像1 画像1
2日間の修学旅行が無事終了しました。ひとまわり成長した印象があります。お疲れ様でした!

国会議事堂

国会議事堂見学終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はバイキングです。この後、国会議事堂へ向かいます。

八景島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーパラダイスにて海の動物たちのショー、水族館見学です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 5校時放課(3時下校)二者面談(6)
12/5 5校時放課(3時下校)二者面談(7) 地域合同学校保健委員会14:30
12/8 下里見小校区上毛かるた大会