6年生 算数(分数のわり算)NO.2
「計算の仕方を考えよう」というめあてで、0.3÷2/3×3という計算方法について、どちらのグループも取り組んでいました。分数や小数、整数が混じった式では、分数にそろえたり、小数にそろえたりして計算するとよいことを学びました。自力解決や意見交流などの時間がありました。
また、0.2÷2/3×3のうな式では、2/3のように割り切れず小数に直すないものもあるので、このような場合もあるので分数で計算するとよいこともみんなで確認しました。最後に練習問題に取組み、先生に○付けをしてもらう場面もありました。 6年生 算数(分数のわり算)NO.16年生 プール
6月13日(火)の1〜2校時に、今年度最初のプール学習がありました。学校全体のトップバッターは6年生でした。
気温29度、水温25度での水泳学習で、6年生に感想を聞くと「暑いので水の中が気持ちいいです。」と言っていました。 まず初めに、頭まで潜ったり、水中を歩いたり、水中ジャンプをしたり、流れるプールをしたり、水慣れをしました。 次に、どのくらい泳げるか、実際に泳いで確認していました。熱中症予防のために、水分補給を合間に入れて練習をしました。 最後に、自由練習の時間があり、それぞれにやることを決めて楽しそうに取り組んでいました。 6年生 保健体育
6月9日(金)の6年生の保健体育は、「「病気の予防」〜生活習慣の予防〜」の学習でした。
「生活習慣病を予防するには、どうすればよいでしょうか」というめてで、生活習慣病の予防には、適切な運動、栄養の偏りのない食事をとるなど、望ましい生活習慣を身につけることが大切であるという内容の発表が、振り返りではありました。 6年生 英語
6年生が、高崎市のおすすめの場所を英語で紹介していました。一人一人がタブレットにまとめた紹介シートを、パワーポイントで見せながら、グループごとに発表しました。
最後に英語担当の先生やALTの先生から、「good job!」などと評価してもらっていました。 6年生 理科(動物のからだのはたらき)
6月2日(金)の4校時、6年生が理科室で「動物のからだのはたらき」の学習をしていました。班ごとに用意された人体模型を使って、肝臓や肺、血液などについて学習していました。
|
|