6年生 体育(サッカー)
1月19日の1校時、6年生の体育はサッカーでした。一人一人がボールを持ち、足技の練習をしたり、キックしながら校庭を走ったりする練習をした後に、ミニゲームをしていました。とても楽しそうでした。
6年生 理科(水溶液の性質とはたらき)
6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の勉強をしていました。炭酸水、食塩水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5つの水溶液を使った実験で、何もしない状態の見た目やにおい、蒸発させたときのにおいや残った物などを発表したり、表にまとめたりしていました。
6年生 書写
6年生が書写の時間に、3学期の目標を半紙に書きました。一人一人が考えた目標を「漢字一文字で表すと」ということで、毛筆で書き終えた作品を、先生に提出するところでした。「超」や「努」などの字がありました。
6年生 体育(サッカー)
1月12日の1校時、6年生は体育の授業でした。校庭を走った後に、グループに分かれて、サッカーの練習をしていました。
6年生 国語(言葉と私たち)6年生 算数(データの特徴を調べて判断しよう)
12月21日(木)の6年生の算数は、「データの特ちょうを調べて判断しよう」の勉強でした。ドリルの問題に、一生懸命取り組んでいました。問題ができた子は、先生の所に行って、丸付をしてもらっていました。
6年生 国語(きつねの窓)
12月19日(火)の6年生の国語は、「きつねの窓」という物語について、勉強していました。本文を読んで、場面の様子や主人公の心情などを読み取り、表に書いていました。
6年生 体育(跳び箱)
6年生にとって、今年度最初の跳び箱の授業でした。
まず初め、これから行う開脚跳びや閉脚跳び、台上前転など、全ての跳び方に繋がる練習をできるように、みんなで協力して様々な練習ができる場をつくりました。 次に、先生から、どんな順番や方法で練習するか説明があり、練習方法を全体で確認しました。 最後に、それぞれの場所で一人一人が練習を頑張りました。 6年生 道徳(心に通じた「どうぞ」のひとこと)
6年生が道徳で、「心に通じた「どうぞ」のひとこと」という読み物資料を使って、「人に親切にする時、大切なこととはどんなことだろうか」というめあてで学習しました。
電車でおじいさんに席を譲るかどうか迷い「どうぞ」と言えずに座っていた席を立った主人公の気持ちを考え発表したり、おじいさんの「ありがとう」の言葉を聞いたときの主人公の気持ちを考え意見交流をしたりしながら、親切とはどういうことかみんなで考えました。 6年生 ソフトバレーボール
11月14日(火)の6年生の体育は、ソフトバレーボールでした。チームに分かれて練習試合を行っていました。トスやパス、アタックなど、練習を重ねるごとに上手になっているようです。
6年生 算数(比例と反比例)
11月6日(月)の算数は、「比例と反比例」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、「比例」の勉強をしていました。表を書いて2つの数の関係を調べたり、グラフをかいて比例の特徴を調べたりしていました。
連合音楽祭に向けて
11月8日(水)の午後、5・6年生は連合音楽祭に参加します。「夢の世界」「小さな勇気」という曲を2曲歌います。11月1日(水)の5校時には、本番に向けて、5・6年生合同で合唱練習をしました。体育館にきれいな歌声が響きわたっていました。
6年生 国語(言葉を増やそう)
10月31日(火)の国語は、「言葉を増やそう」という言語の学習でした。「おいしい」と「おいしさ」のように、同じ意味の言い方の言い換えについて、自分が考えた言葉を友達に見せて言い換えた言葉を書いてもらう、学び合いをしていました。
6年生 就学時健康診断打ち合わせ
10月24日(火)に、就学児健康診断が行われます。コロナ禍3年間は、就学児の誘導や健診の手伝いなどは教職員のみで実施していましたが、今年度は、6年生が最上級生として手伝いをすることになりました。そのため、就学時健康診断に向けて、10月20日(金)の昼休みに、担当職員と6年生とで、打ち合わせを行いました。
6年生の皆さん、よろしくお願いいたします。 6年生 算数
6年生は、「角柱の体積」の勉強を、2グループに分かれてしていました。「三角柱の体積の求め方を考えよう」というめあてで、教科書の問題に取り組んだり、先生に丸付をしてもらったりしていました。
6年生 英語
10月5日(木)の6年生の英語は、「行きたい国やそこでできることを聞いて理解しよう」というめあての学習でした。
「What country do you want to visit?」「I want to visit 〜.」などの英語を使って、行きたい国を聞いたり、言ったりできるように練習していました。 また、ALTの先生が話す英語を聞いて、誰がどの国に行きたいと思っているか、理由も含めて聞きとる勉強もしていました。 6年生 体育(ハードル走)
9月22日(金)の1校時、6年生は体育の授業でハードル走の練習をしていました。
先ず初めに、アップで校庭を走りました。 次に、ハードルの練習にうつりました。ハードル走は今年度第一回目ということで、基本の跳び方について、ハードルを使って跳び方のフォームを練習したり、コーンとゴムなどを使って跳び超える練習をしたりしていました。 小学校最後のプール!
7月18日の体育はプールでの学習でした。6年生は、この日が小学校最後のプールでした。
水慣れや水泳をした後、自由練習の時間になりました。みんなで、楽しそうにプールでの時間を過ごしていました。 6年生 戦争の記憶を語り継ぐ NO.2
沢山の資料を見せていただきながら、実話を含めて、戦争中の生活の大変さや悲惨さなどを話していただきました。戦争中の食糧難や配給の話、東京大空襲の時の様子、特攻隊の話など、子どもたちは、真剣に話を聞き、休憩時間には熱心に質問したり、掲示物を見たりする姿が見られました。
6年生 戦争の記憶を語り継ぐ NO.1
7月14日(金)の1〜2校時に、6年生は榛名地域にお住まいの轟さんという外部講師の方を招いて、「戦争の記憶を語り継ぐ」というテーマで色々な話をしていただきました。
|
|