6年生 PTA親子行事 NO.26年生 PTA親子行事 NO.16年生 委員会活動
2月28日(水)の6校時、5〜6年生は今年度最後の委員会活動がありました。
それぞれの委員会で、今年度の反省をしたり、次年度に向けてどんなことができるか話し合ったり、委員会の仕事をしたりしていました。 6年生にとっては、小学校最後の委員会でした。 ただし、委員会の仕事は卒業するまでは続きますので、この後もよろしくお願いいたします。 6年生 奉仕作業
6年生は3月の卒業を控え、奉仕作業として5・6校時に校舎の清掃を行いました。まずは体育館を6年生全員で水拭きしました。その後特別教室に分かれて机やイスを運び出し、床の水拭きをしました。冷たい水に手をさらしながら、細かいところまで一生懸命に雑巾がけをしてきれいにしてくれました。たくさんの思い出を胸に、作業をしてくれたことと思います。
6年生の皆さん、ありがとうございました。 6年生 図工(卒業製作)
6年生は卒業式まで、あと1ケ月あまりとなりました。
そんな6年生が卒業制作として、図工で、時計作りをしています。自分だけの大切な時計を作るため、自分の好きな絵を時計盤に描いて色を塗ったり、色塗りが仕上がった子はいよいよ最後の工程で針などを取り付ける作業に入ったりしています。 6年生 理科(実験)
6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の学習をしていました。水溶液を蒸発させて何が残るか調べる実験でした。それぞれのグループで、安全に気を付けて、協力しながら実験を行っていました。実験を終えたグループは、タブレットを使って実験結果のまとめなどをしていました。
6年生 社会
1月31日(水)の4校時、6年生は社会で、「長く続いた戦争と人々のくらし」という単元の勉強をしていました。めあては、「日本の都市は、空襲によってどのような被害を受けたでよう。」でした。教科書や資料集をもとに、東京大空襲などのことを学習していました。
6年生 図工(版画)
1月26日の5〜6校時、6年生は図工で版画をしていました。
彫刻刀を使って、板を一生懸命彫っていました。板を彫り終わった子は、友達と協力してインクをつけて、版画用紙に刷る作業をしていました。 6年生 体育(長縄跳び)
1月26日(金)の1校時、6年生は校庭で体育をしていました。
準備体操をしたり、校庭を走ったりした後に、長縄の練習を男女に分かれてしていました。お互いに声をかけ合いながら、速く、連続して跳ぶ練習を頑張っていました。 長縄の後には、サッカーゲームを楽しんでいました。 6年生 体育(サッカー)
1月19日の1校時、6年生の体育はサッカーでした。一人一人がボールを持ち、足技の練習をしたり、キックしながら校庭を走ったりする練習をした後に、ミニゲームをしていました。とても楽しそうでした。
6年生 理科(水溶液の性質とはたらき)
6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の勉強をしていました。炭酸水、食塩水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5つの水溶液を使った実験で、何もしない状態の見た目やにおい、蒸発させたときのにおいや残った物などを発表したり、表にまとめたりしていました。
6年生 書写
6年生が書写の時間に、3学期の目標を半紙に書きました。一人一人が考えた目標を「漢字一文字で表すと」ということで、毛筆で書き終えた作品を、先生に提出するところでした。「超」や「努」などの字がありました。
6年生 体育(サッカー)
1月12日の1校時、6年生は体育の授業でした。校庭を走った後に、グループに分かれて、サッカーの練習をしていました。
6年生 国語(言葉と私たち)6年生 算数(データの特徴を調べて判断しよう)
12月21日(木)の6年生の算数は、「データの特ちょうを調べて判断しよう」の勉強でした。ドリルの問題に、一生懸命取り組んでいました。問題ができた子は、先生の所に行って、丸付をしてもらっていました。
6年生 国語(きつねの窓)
12月19日(火)の6年生の国語は、「きつねの窓」という物語について、勉強していました。本文を読んで、場面の様子や主人公の心情などを読み取り、表に書いていました。
6年生 体育(跳び箱)
6年生にとって、今年度最初の跳び箱の授業でした。
まず初め、これから行う開脚跳びや閉脚跳び、台上前転など、全ての跳び方に繋がる練習をできるように、みんなで協力して様々な練習ができる場をつくりました。 次に、先生から、どんな順番や方法で練習するか説明があり、練習方法を全体で確認しました。 最後に、それぞれの場所で一人一人が練習を頑張りました。 6年生 道徳(心に通じた「どうぞ」のひとこと)
6年生が道徳で、「心に通じた「どうぞ」のひとこと」という読み物資料を使って、「人に親切にする時、大切なこととはどんなことだろうか」というめあてで学習しました。
電車でおじいさんに席を譲るかどうか迷い「どうぞ」と言えずに座っていた席を立った主人公の気持ちを考え発表したり、おじいさんの「ありがとう」の言葉を聞いたときの主人公の気持ちを考え意見交流をしたりしながら、親切とはどういうことかみんなで考えました。 6年生 ソフトバレーボール
11月14日(火)の6年生の体育は、ソフトバレーボールでした。チームに分かれて練習試合を行っていました。トスやパス、アタックなど、練習を重ねるごとに上手になっているようです。
6年生 算数(比例と反比例)
11月6日(月)の算数は、「比例と反比例」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、「比例」の勉強をしていました。表を書いて2つの数の関係を調べたり、グラフをかいて比例の特徴を調べたりしていました。
|
|