図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その11
ちなみに下描きは、両手・両腕から描き始めました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その10
背景は、あえてかかなくても良いことにしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その9
指の形をとるのに、どのお子さんも苦労しましたが、上手に描けていました!
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その8
切り取った写真をマーメイド紙にあてて下描きをするお子さんもいました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その7
「コンテ」を使うのは、初めてということで、興味津々のお子さんたちでした。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その6
下描きに使ったのは、茶色の「コンテ」です。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その5
今回使用したのは、マーメイド紙の「たまご」という色です。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その4
撮影した写真は、四つ切り画用紙の大きさに拡大コピーをして下描きに使いました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その3
写真を撮った時には、まだ梨に袋がかかっていたので、撮影用に外して写真をとりました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その2
絵を描く前に、実際に梨の木に行き、ポーズをとって写真を撮影しました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その1まきじゃくを使って
算数「長いものの長さを調べよう」の学習に入りました。
グループごとにまきじゃくを使って、体育館のバスケットコートのたての長さを計測しました。次の時間は、校内のいろいろなものの長さを測ります。 彩色がんばっています その2
来週は、梨の葉や枝、背景を塗って仕上げていきます。
完成が楽しみです!! 彩色がんばっています その1
図工の題材も「梨」です!
彩色を始めました。 給食に出してもらいました!今日のデザートには、10月1日に皆で収穫した「新高」が出ました。(冷蔵庫で保存しておいてもらいました。大玉だったので皮をむくのが大変だったようです。給食室の皆さん、ありがとうございました。) 3年生、今日は、梨づくし!! まるじゅう梨園の見学 その7
「かおり梨」は、その名の通り、皮をむく前はメロンのような甘い香りがしました。食べても甘くて美味しかったです。二十世紀は、他の梨よりも酸味が感じられました。南水も、甘くてジューシー。試食の梨は、あっという間に子どもたちのお腹に消えました!!
まるじゅう梨園の見学 その6今回は、学校で育てた「新高」がこの日の給食に出るので、違う3種類「二十世紀」「かおり梨」「南水」のを用意していただき、食べてからどの品か予想してみました。 当たったお子さんは、大喜び!! まるじゅう梨園の見学 その5この梨の木は、樹齢50年ほどだそうです。 まるじゅう梨園の見学 その4
美味しい梨は、やはり時期があって、今年は、例年より少し遅れ気味だったようです。まるじゅう梨園さんでは、11種類の梨を育てているそうです。
まるじゅう梨園の見学 その3
富澤さんのお話の中で印象的だったのは、「梨が甘いかどうか、どうやって確かめるのですか。」という質問に対して、「時期、皮の色、そしてお客さんの顔色を見て確かめている。」とのことでした。お客さんが試食をして、納得した表情をうかべていると甘くて美味しい梨だと確信するとのこと。逆に首をかしげている時には、まだ甘さが足りないということがあるそうです。
なるほど!! |
|