新聞を読んでいるお子さんは、「できる」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日新聞社より朝日小学生新聞をいただきました。
配ったところ、早速休み時間に読み始めるお子さんがいました。
新聞をよく読んでいるお子さんは、力がつくそうです! (^o^)

またまた見つけた!

お子さん達の方が目ざといようです。
すぐアオムシを見つけてくれました。
画像1 画像1

アゲハの幼虫をいただきました!

画像1 画像1
いつもアゲハの幼虫を持ってきてくださるご家庭から、またたくさんの幼虫をいただきました。いつもありがとうございます。
雨の中、わざわざ届けてくださり、感謝の一言です。
クラスの皆さん、柑橘系の葉を持ってきてくれると助かります!
画像2 画像2

清書をしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ廊下に作品デビューです! (^^)/

清書をしました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
横画「二」の清書をしました。
先週の練習よりも、かなりうまくなった気がします。
お子さん達の集中力、筆使いのセンスの良さに感心しました。


寝ているのでは、ありません 2

やはり1分(60秒)を心の中でカウントするのが一番難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寝ているのでは、ありません 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「秒」の学習をしました。
10秒、30秒、1分と時間を延ばしながら、その時間がきたと思ったら手を挙げてもらいました!

リコーダー講習会がありました

 2校時、講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー講習会が音楽室で行われました。コロナウィルス感染予防のため、リコーダーを吹くことはできませんでしたが、扱い方や指の押さえ方、講師の先生によるデモンストレーションなど、とても楽しい1時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方 ペアやグループで 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからは、国語辞典を手元において新出漢字やわからない意味の言葉調べで使っていきます。

国語辞典の引き方 ペアやグループで 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密にならぬよう、少し距離を開けての学習です。

国語辞典の引き方 ペアやグループで 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国語辞典の引き方」の学習が進んでいます。
今回は、ペアやグループでお互いに言葉を選んで相手に引かせるという活動を行いました。

放送で

画像1 画像1
画像2 画像2
JRC登録式が放送で行われ、3年クラスでは学級委員の二人が代表で署名をしてくれました。
いただいた花のタネを一人1袋配りました。早めに蒔くといいでしょう。

今日の図書室では・・・

画像1 画像1
3回目の図書室の時間。
今日のブックトークは、「目の不自由な人」をテーマに図書館指導員の先生が話をしてくれました。
点字の道具も見せてくれて、お子さん達は興味津々でした。
詳しい様子は、後日「なしのみチャンネル」で動画を紹介する予定です!
画像2 画像2

花が咲き始めました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のうちにタネができそう!?

花が咲きました! 1

ホウセンカの花が咲き始めました!
白、赤むらさき、ピンク!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽化一号! その2

羽化したアゲハを逃がしてあげることにしました。
しばらくベランダにおいていたら・・・
いつの間にか飛び立って行きました! (^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽化一号!

今朝、アゲハの蛹が羽化して一匹の成虫が誕生していました!
登校してきたお子さん達が、囲みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストが出ます!

今年も児童玄関前にミスト発生装置が設置されました!


画像1 画像1

国語辞典の引き方♪

「国語辞典の引き方」に入りました。
最初は、時間がかかっていたお子さんたちでしたが、慣れるのは早く、
すぐに引けるようになってきたお子さんが何人もいました。
まだ見つからない友達に教えてあげる光景が見られました。
やさしい3年生達です。(^^)

これからも毎日使って「国語辞典と仲良くなろう♪」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウふたたび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開となり、3年生のキャベツにもモンシロチョウが飛んでくる姿が見られるようになりました。
よく見てみると・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 NO2校時 授業参観 PTAセミナー 学級懇談会
6/23 連合音楽祭(午前)
6/24 耳鼻科検診(抽出児と2年4年全員)
6/25 クラブ活動(3)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー