理科「風やゴムで動かそう」
まずは、体育館で手を使わずに車を走らせました。
そう、うちわを使って!! バッタとヤゴバッタとヤゴ1
教室に生き物が増えました!
お子さんが庭で捕まえてきたバッタと 担任が川で捕まえてきたヤゴです。 バッタがどこにいるかわかりますか? しばらく観察したら逃がしてあげましょうネ! 長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編5直径は、どのぐらいあると思いますか? 1 78センチメートル 2 108センチメートル 3 138センチメートル 正解は、 。 。 。 。 。 。 2だそうです! (^_^)v 長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編4
なかには、電柱や鉄棒の周囲をはかるグループも出てきました。(^_-)
長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編3
校庭といえば、桜の木や梨の木の幹周りをはからないわけには、いきません。
長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編2
体育館のたては、27メートルだそうです。
長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編1ちょうど体育館が空いていました! ラッキー!! いつも消毒ありがとうございます! 2収穫が楽しみになってきました! いつも消毒ありがとうございます! 1今日も梨の消毒に富澤さんが来てくださっていました! 網戸の交換!大変ありがとうございます! これで虫が入ってきません。 長いものの長さのはかり方 3測るのもそうですが、教室を飛び出していくことにワクワクしている3年生でした! 長いものの長さのはかり方 2長いものの長さのはかり方 1
いよいよまきじゃくを実際に使ってみました!
算数
「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で、学校の廊下をはかりました!階段から職員室まではどのくらいの長さでしょうか?答えは・・・。
算数と理科のコラボ 2算数と理科のコラボ 1相当くきが伸びていて、満開の花。 そうだ、算数で学習している「まきじゃく」を使ったら、はかりやすいのでは? ジェシカ先生と最後の授業 3ジェシカ先生からもあいさつ・・・ 途中から涙涙のジェシカ先生でした。 残りの日々、たくさん話したり遊んだりしましょう! ジェシカ先生と最後の授業 2
今回は、「すきなスポーツを友達とたずね合おう」というめあてでした。
さびしいですが、みんな一生懸命にペアを変えて活動していました。 ジェシカ先生と最後の授業 1
授業最初の恒例のあいさつ
ジェシカ先生が「How are you ?」と尋ねるので 「I'm very very very sad.」と答える担任 そしてお子さんたちも「me too!」 |
|