意外と難しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「形をつくろう」でタングラムをしました。

切り取った7つの図形を使って、いろいろな形を作るというもの。

けっこう苦労していました! (^^;)

校庭でタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は天気が回復したので、校庭で走り幅跳びができました。

前回の立ち幅跳びに続き、タブレットを使ってフォームを確かめ合いました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、赤い羽根共同募金にたくさんのお子さんが募金をしてくれました。

みなさん、ありがとうございました!!

あとは、仕上げ

画像1 画像1
梨の収穫をしてから20日ほど経ちましたが、やっと絵が完成に近づきました。

よく見ると、ぬり残しや色むらがあるので、最後の仕上げが必要です!

学年PTA行事 7

画像1 画像1
担任以外にも校長先生、教頭先生をはじめ何人もの先生が見に来てくれていました。

富澤さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

学年PTA行事 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみやげとして「愛宕(あたご)」と「ラ・フランス」を用意していただきました。

どちらもすぐに食べずに追熟させて食べた方がおいしいとのこと。

しばらく寝かせておきましょう♪

学年PTA行事 5

画像1 画像1
お子さん達からの質問は、全部で7問。
1なしを食べたら、少しかたかったんですけれど、それは、なしのしゅるいによってちがうんですか。(お母さんが「少しかたいね。けど、おいしいね。」と言っていたから)

2なしの木のじゅ命は、何年ですか。(小学校には、あと3年しかいられないので、知っておきたいから)

3どうして、なしやが山の所に集まっているのですか。(わたしんちのまわりは、なしやばっかりだから、聞いてみたいと思いました。)


4なぜ、なしに消どくをかけるんですか。(先生がさつえいした、消どくをしているところの写真を見たから、聞いてみたいと思いました。)

5なしの一番あまい部分は、下のへこんでいるところとインターネットにのっていましたが、じっさいは、どうなんですか。(パソコンで調べたら、「下のへこんでるとこが一番あまい」と書いてありました。本当にそうなのかと思って聞いてみたいと思いました。

6なしの花のめしべと、おしべにミツバチや風の力だけで、なしの実ができるのって、本当なんですか。(ビデオで「ミツバチや風の力で実ができますよ。」と言っていて、本当なのか知りたいと思ったからです。)

7なんでなしは、シャリシャリするのですか。(おじいちゃんがそだてているなしも、下里見小のなしも、お店で買うなしもだいたいシャリシャリしているから、聞いてみたいと思いました。)

あらかじめ質問をお渡ししておいたので、富澤さんが調べたり聞いたりしてくれ、わかりやすく答えていただけました。

お家の方々も真剣にメモを取る姿が見られました。

学年PTA行事 4

画像1 画像1
作業の段取りや実の成りが、天候に左右されることを改めて実感しました。

消毒を7日から10日に一度していると聞いて、大変だなあと思いました。

後半は、お子さんたちからの質問に富澤さんが答えてくださいました。

学年PTA行事 3

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか知ることのできない「花摘み・花粉取り・花粉付け・摘果・消毒」などの様子を、大変細かく説明してくださいました。

学年PTA行事 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつの後、早速富澤さんによる梨作りの様子を写真やビデオで説明していただきました。

学年PTA行事 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年PTA行事「親子で梨について学ぼう」が体育館で行われました。
ゲストティーチャーは、昨年度から本校にある梨の木の世話をしてくださっている富澤さんです。

学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習において、地域の名産である梨について学習しています。梨の先生から親子で話を聞きました。

完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「梨の収穫を絵に描こう」の学習も、彩色が最終段階に入ってきました。

これから背景をぬっていきます!

日向と日かげ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
地面を触って、日向と日かげの違いを感じ取りました。

日向と日かげ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「太陽の光を調べよう」の学習に入りました。

天気の良い日を選んで、まずは日向と日かげの様子を観察しました。

遮光プレートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「太陽とかげを調べよう」の学習では、太陽が東→南→西へ動いていくことを確かめました。遮光プレートを使いました。

彩色順調!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩色が進んでいます。

梨は、「赤梨」なので、赤っぽく。

完成が楽しみです!

理科でもタブレット

体育で使ったタブレットPCを理科の学習でも使いました。

自分のノートを撮影して、ソフトを使って共有。

どのタブレットからも、共有フォルダに入れた画像を見ることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち幅跳びを撮影 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントは、「バンザイのポーズをとり、振り上げた両腕を思い切り振り下ろす。」

「目線は、やや上を見て、着地は、膝を抱えるように着地する。」 でした。

この体験を砂場でも生かしてほしいと思います。(^o^)


立ち幅跳びを撮影 1

体育の「走り幅跳び」が雨天のため校庭でできませんでした。

かわりに体育館でマットを使い、「立ち幅跳び」の練習を行いました。

タブレットでお互いに跳ぶ様子を動画撮影し、自分のフォームを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/24 廃品回収(4)
1/27 学校保健委員会(3)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー