意外と難しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った7つの図形を使って、いろいろな形を作るというもの。 けっこう苦労していました! (^^;) 校庭でタブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の立ち幅跳びに続き、タブレットを使ってフォームを確かめ合いました。 赤い羽根共同募金![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、ありがとうございました!! あとは、仕上げ![]() ![]() よく見ると、ぬり残しや色むらがあるので、最後の仕上げが必要です! 学年PTA行事 7![]() ![]() 富澤さん、大変お世話になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m 学年PTA行事 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもすぐに食べずに追熟させて食べた方がおいしいとのこと。 しばらく寝かせておきましょう♪ 学年PTA行事 5![]() ![]() 1なしを食べたら、少しかたかったんですけれど、それは、なしのしゅるいによってちがうんですか。(お母さんが「少しかたいね。けど、おいしいね。」と言っていたから) 2なしの木のじゅ命は、何年ですか。(小学校には、あと3年しかいられないので、知っておきたいから) 3どうして、なしやが山の所に集まっているのですか。(わたしんちのまわりは、なしやばっかりだから、聞いてみたいと思いました。) 4なぜ、なしに消どくをかけるんですか。(先生がさつえいした、消どくをしているところの写真を見たから、聞いてみたいと思いました。) 5なしの一番あまい部分は、下のへこんでいるところとインターネットにのっていましたが、じっさいは、どうなんですか。(パソコンで調べたら、「下のへこんでるとこが一番あまい」と書いてありました。本当にそうなのかと思って聞いてみたいと思いました。 6なしの花のめしべと、おしべにミツバチや風の力だけで、なしの実ができるのって、本当なんですか。(ビデオで「ミツバチや風の力で実ができますよ。」と言っていて、本当なのか知りたいと思ったからです。) 7なんでなしは、シャリシャリするのですか。(おじいちゃんがそだてているなしも、下里見小のなしも、お店で買うなしもだいたいシャリシャリしているから、聞いてみたいと思いました。) あらかじめ質問をお渡ししておいたので、富澤さんが調べたり聞いたりしてくれ、わかりやすく答えていただけました。 お家の方々も真剣にメモを取る姿が見られました。 学年PTA行事 4![]() ![]() 消毒を7日から10日に一度していると聞いて、大変だなあと思いました。 後半は、お子さんたちからの質問に富澤さんが答えてくださいました。 学年PTA行事 3![]() ![]() ![]() ![]() 学年PTA行事 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年PTA行事 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーは、昨年度から本校にある梨の木の世話をしてくださっている富澤さんです。 学年行事![]() ![]() ![]() ![]() 完成間近!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから背景をぬっていきます! 日向と日かげ 2![]() ![]() ![]() ![]() 日向と日かげ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の良い日を選んで、まずは日向と日かげの様子を観察しました。 遮光プレートを使って![]() ![]() ![]() ![]() 彩色順調!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梨は、「赤梨」なので、赤っぽく。 完成が楽しみです! 理科でもタブレット
体育で使ったタブレットPCを理科の学習でも使いました。
自分のノートを撮影して、ソフトを使って共有。 どのタブレットからも、共有フォルダに入れた画像を見ることができます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びを撮影 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「目線は、やや上を見て、着地は、膝を抱えるように着地する。」 でした。 この体験を砂場でも生かしてほしいと思います。(^o^) 立ち幅跳びを撮影 1
体育の「走り幅跳び」が雨天のため校庭でできませんでした。
かわりに体育館でマットを使い、「立ち幅跳び」の練習を行いました。 タブレットでお互いに跳ぶ様子を動画撮影し、自分のフォームを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|