ぐんま昆虫の森 1
全員参加できて、なによりでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットのチラシを見ながら 2
20枚以上チラシが集まったので、二人に1枚配ることができました。チラシを見たお子さんたちの中から、「食品以外にも服などの衣料品も売っている」「ポイントカードがある」「QR決済ができる」「チラシに値段が赤く太い字で書かれていて、わかりやすい」などの声が上がってきました! (^o^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットのチラシを見ながら 1
社会「みつけよう お店のくふう」の学習では、買い物調べの結果から「スーパーマーケットにたくさんお客さんが来るひみつを調べよう」という学習課題が設定されました。
今回は、チラシからお客さんがたくさん来るひみつを探ることにしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベット![]() ![]() (^_^;) その最初の単元「アルファベットとなかよし」では、英語の副読本を使いながら、アルファベットの大文字をさがして読みました! 通しで練習 2
感染予防のために使うカラー手袋もデビューです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通しで練習!
なかなか涼しくなりませんが、こまめに水分補給をしつつ、体育学習発表会に向けての通し練習が始まりました。
司会役のお子さん、用具を準備したり片付けたりするお子さんたちが、実際の発表会と同じように活動しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会の確認中![]() ![]() 来週の本番に向けて、司会の児童が打ち合わせをしました! 新高 成長中!
学校の梨「新高」が順調に大きくなっています。一時、カラスやオナガの被害に苦しみましたが、ネットで隙間なく囲んだおかげで、被害が出なくなっています。
袋が破け出すほど、実が大きくなりました! いつも世話をしてくださっている富澤さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「よく見て話し合おう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「よく見て話し合おう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で 2
初めて「ぐるぐるタイフーン」の練習を行いました。
みんな楽しそう! ![]() ![]() 校庭で 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ校庭に出て、なわとびダンスや「ぐるぐるタイフーン」の練習をしています。 切り紙昆虫作成!
理科「こん虫を調べよう」の学習で、教科書巻末についている切り紙の昆虫を作りました。細かいハサミ使いが要求されるので、早く終えた手先の器用なお子さんが友達の切り紙を手伝ってくれました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でなわとびダンス!
体育学習発表会の練習も、いよいよ校庭に出て場所の確認をしたり、実際に踊ったりなわとびを跳んだりしました!
クラスでは、休み時間に女子を先生役にして、男子が練習中です!!(^^)/ ![]() ![]() 総合的な学習の時間に
今回もパソコンルームで、梨について調べました。
赤梨、青梨、そしてそれぞれの梨の収穫時期と特長など。 時間がたつのを忘れるぐらい、みんな熱心に検索をすることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」
下里見小の3年生といったら梨。
図工の絵も梨もぎをモチーフにして描きます。 先日撮影した写真をもとに、下描きが始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語の本いろいろ
2学期最初の図書館の時間は、「落語の本」のブックトークから始まりました。
図書館指導員の先生が、落語で使う扇子や手ぬぐいなどの小道具も用意してくださって、落語の世界へ誘ってくれました。 最後は、落語絵本「そばせい」の読み聞かせ。 シュールなオチ、3年生に通じたかな(^-^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは!?![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、種取りをして、皆さん夢中でした。 おや? この芽は? どうやらこぼれた種から、またホウセンカが発芽してきたようです。 \(◎o◎)/ 廊下に掲示中!![]() ![]() ![]() ![]() コンテストに代表として出品中のお子さんは、コピーとなっています! なわとびダンス練習中!![]() ![]() ![]() ![]() 曲の最後まで振り付けを教わったので、あとはクラスや家庭で練習していきましょう! |
|