万引き防止教室がありました 2

パネルを使いながら、万引きは犯罪であること、家族や親に大変な迷惑がかかり、悲しませることになることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室がありました 1

高崎警察署生活安全課スクールサポーターの方が来てくださり、3年生の万引き防止教室が行われました。担任が「じろう君」に扮し、「たろう君」に万引きに誘われる役でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔の下描き

「なかよしポスター」(仮称)の下描きをしています。
友達の顔をいくつも下描きしました。
次回は、ネームペンで鉛筆の線をなぞります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて画の筆使い 2

来週の清書が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて画の筆使い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で「土」の練習をしました。
たて画が上手に書けていました!

理科「どれくらい育ったかな」2

意外とピーマンの根が長かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どれくらい育ったかな」1

ホウセンカ・オクラ・ピーマン・ヒマワリの根を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「高崎市のようす」

画像1 画像1
「さなぎ・てっぽう・イルカ・ブーメラン・月・バナナ・イモムシ」

これらは、すべてお子さん達が高崎市の形から想像しました♪

図書室でブックトーク第4弾!

いつも楽しみなブックトーク。
今回のテーマは、「七夕」です!
図書室にも竹に短冊が飾られて、いい雰囲気です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どのくらい育ったかな」2

プランターに植えたヒマワリ。
150センチメートルに届こうかという勢いでした。
オクラには、かわいい実がついています。
ピーマンは、白い花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どれくらい育ったかな」1

理科の学習で成長しているホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンの観察記録をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
42÷7= 0÷8= 9÷1= 6÷6= などのわり算ですぐに答えが出せるように練習中です!
集中力が必要です(^^)/

プレルボールをタブレットで! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワンバウンドしたボールをつなぐのが、だいぶ上手になってきました。
来週は、試合形式でやっていく予定です♪

プレルボールをタブレットで! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがスマホやタブレットの扱いに慣れているお子さん達。
すぐに使いこなしていました!

プレルボールをタブレットで! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームのパス回しが、どんな様子か、動きのよい友達やパスの上手な友達をさがしてみようということで、タブレットで動画を撮影して見合いました!

なしのみチャンネルに国語「たからものをしょうかいしよう」をアップしました!

画像1 画像1
国語の学習で行ったスピーチの様子を「なしのみチャンネル」にアップしました!
ぜひご覧ください。

ブックトーク第3弾 「世界絵本大賞」アップしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「なしのみチャンネル」に図書館指導員の先生によるブックトーク第3弾をアップしたので、ぜひご覧ください。
テーマは、「世界三大絵本大賞」です♪

絵の具+水+ふで=いい感じ 2

ポスターなので、字を入れます。
どのお子さんも文字は、わりとすぐ決まりましたが、
四つ切り画用紙に目立つように下書きするのが難しかったようです。
次回も、文字から続きを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具+水+ふで=いい感じ 1

カラフルフレンドに続いて、図工では、絵を描きます。
淡いピンク色のマーメイド紙に友達の顔をいくつも描いて「なかよしポスター」を描くという段取りです。
まずは、友達の写真をもらって準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットでパシャリ♪

算数「わり算」の学習も順調に進んでいます。
今日の学習では、おはじきを使わないでわり算をするには、どうしたらよいかを考えました。タブレットでお子さんのノートを撮影して、プロジェクターで投影。
友達のノートがよく見えて、考え方がよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/24 廃品回収(4)
1/27 学校保健委員会(3)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー