「おすすめ図書カード」を作ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おすすめ図書カード」を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 次の時間は、おすすめしている本を互いに読み合います。 キックベースボール始まる!![]() ![]() ![]() ![]() 昔で言う「三角ベース」 ボールは、サッカーボールを使います。 「世界エイズデー in 高崎」は、DVDで!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界エイズデー in 高崎」について保健委員さんが話をしてくれたり、クイズを出したりしてくれました。レッドリボンをいただいたので、名札につけます。 理科「物の重さをくらべよう」
粘土を使い、形を変えると重さはかわるのかどうか、一人ひとり手に取って確かめました。
次回は、より正確に測るために電子てんびん(デジタルの秤)をつかいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にある消防設備
教室内の消防設備に続き、校庭にある消防設備を見学しました。
次の時間は、消防団について学習します。 お父さんが消防団に入っているお子さんがいるようなので、お話を聞きたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間にちなんで![]() ![]() ![]() ![]() なしのみチャンネルにブックトークの様子をアップしますので、そちらをご覧下さい! 年賀状を書こう 3
完成です!
時期が来たら投函してくださいネ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年賀状を書こう 2
年賀状を出す相手は、友達だったりおじいちゃん、おばあちゃんだったり。
下書きしたら、年賀はがきに清書していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年賀状を書こう 1
郵便局から年賀状を書くための4点セットをいただくことができました。
書写の時間に年賀状を書きました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さをはかって表そう
2キログラム、4キログラムまで計ることのできるはかりを使って、いろいろなものの重さを計りました。
予想と10グラム違い!という惜しいお子さんが何人かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな友だち」
人権週間で3年生は、「みんな友だち」というビデオを観て学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「音を出して調べよう」糸電話+トライアングル編
最後は、紙コップと木綿糸で糸電話を作り、トライアングルの音を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「音を出して調べよう」シンバル編
音楽室から借りてきたシンバルを叩いて、震える様子を確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「音を出して調べよう」階段の手すり編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「音を出して調べよう」 鉄棒編![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内にある消防施設![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内にある消防設備を見て回りました! トライアングル再び
理科の実験で、再びトライアングルに付けた付箋の様子を観察しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間も!
たくさんの一円玉を使って、休み時間に物の重さをはかろうとしているお子さんもいました。
![]() ![]() 一円玉1個は、1グラム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|