司会の確認中![]() ![]() 来週の本番に向けて、司会の児童が打ち合わせをしました! 新高 成長中!
学校の梨「新高」が順調に大きくなっています。一時、カラスやオナガの被害に苦しみましたが、ネットで隙間なく囲んだおかげで、被害が出なくなっています。
袋が破け出すほど、実が大きくなりました! いつも世話をしてくださっている富澤さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「よく見て話し合おう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「よく見て話し合おう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で 2
初めて「ぐるぐるタイフーン」の練習を行いました。
みんな楽しそう! ![]() ![]() 校庭で 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ校庭に出て、なわとびダンスや「ぐるぐるタイフーン」の練習をしています。 切り紙昆虫作成!
理科「こん虫を調べよう」の学習で、教科書巻末についている切り紙の昆虫を作りました。細かいハサミ使いが要求されるので、早く終えた手先の器用なお子さんが友達の切り紙を手伝ってくれました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でなわとびダンス!
体育学習発表会の練習も、いよいよ校庭に出て場所の確認をしたり、実際に踊ったりなわとびを跳んだりしました!
クラスでは、休み時間に女子を先生役にして、男子が練習中です!!(^^)/ ![]() ![]() 総合的な学習の時間に
今回もパソコンルームで、梨について調べました。
赤梨、青梨、そしてそれぞれの梨の収穫時期と特長など。 時間がたつのを忘れるぐらい、みんな熱心に検索をすることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」
下里見小の3年生といったら梨。
図工の絵も梨もぎをモチーフにして描きます。 先日撮影した写真をもとに、下描きが始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語の本いろいろ
2学期最初の図書館の時間は、「落語の本」のブックトークから始まりました。
図書館指導員の先生が、落語で使う扇子や手ぬぐいなどの小道具も用意してくださって、落語の世界へ誘ってくれました。 最後は、落語絵本「そばせい」の読み聞かせ。 シュールなオチ、3年生に通じたかな(^-^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは!?![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、種取りをして、皆さん夢中でした。 おや? この芽は? どうやらこぼれた種から、またホウセンカが発芽してきたようです。 \(◎o◎)/ 廊下に掲示中!![]() ![]() ![]() ![]() コンテストに代表として出品中のお子さんは、コピーとなっています! なわとびダンス練習中!![]() ![]() ![]() ![]() 曲の最後まで振り付けを教わったので、あとはクラスや家庭で練習していきましょう! 図工の題材として![]() ![]() ![]() ![]() 絵のモチーフにするために、一人ひとりが梨を取ろうとしている様子を写真撮影しました。 もう、こんなに大きく成長しています! 習字
夏休みが終わって最初の書写は、1学期に書いた「土」をふたたび清書しました。
道具の準備や片付けが、ずいぶん早くなりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコン室でインターネット![]() ![]() ![]() ![]() インターネットで検索をする方法を学びました。 来週も続きを行います! 「生き物ブック」完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書指導員の角田先生にもお世話になりました! make you happy !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目は、「なわとびダンス」と「台風の目」の2つです。 初回は、「なわとびダンス」最初の振り付けをやりました。 流行の曲と懐かしい曲の2曲構成。 教室では、早速、意欲的な女子が自主練習を始めてくれました! (^^)/ たしかめテストに苦戦?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の問題に頭を悩ませるお子さんが多かったようです。(^^;) |
|