持久走大会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、歩いてコースの確認です。(^_^) 理科「太陽と光を調べよう」 3
かがみの数を1まいから3まいにふやすと・・・
あっという間に温度が上がりました! 明るさもグンとアップ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と光を調べよう」 2
最初にたてた予想は、
あたたかくなる 29人 かわらない 4人 つめたくなる 1人 でしたが、 それぞれの理由を発表し終わったのち、予想を変えてもらったら、 あたたかくなる 24人 かわらない 7人 つめたくなる 3人 に変わりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と光を調べよう」 1
天気が良くなったので、理科の学習を行いました。
「かがみではねかえした光が当たっているところは、あたたかくなるのだろうか。」 というめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう2 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう2 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校庭で「爆弾ゲーム」です。 校内にある え・も・じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校内にある絵文字です。 さがすとけっこういろいろな場所で見つかりました! 球の直径を測りました 2![]() ![]() ![]() ![]() この他にもコンパスを使って模様をかいて色を塗り、コマを作りました。 来週は、テストになります! 球の直径を測りました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走練習始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、中学年のコースとなり走る距離が増えます。 校庭のトラックを約8周すると、大会本番で走る1250Mに近づきます。 トラックを合計5周走りました! みんな張り切っています。 これから体を慣らしていきましょう。 読書の秋 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 2
どの本も読んでみたいな、手に取ってみたいなと思わせる紹介をしてくださいました。
廊下にコーナーも出来ています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 1
いつも図書の時間は、図書館指導員の先生がテーマに沿ってブックトークをしてくれて、素晴らしい本の世界に誘ってくれています。
今回は、読書週間にちなんで「この本 読んでみない !?」ということで、3年生におすすめの本を紹介していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽の光を調べよう」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうなお子さん達でした! (*^_^*) 秋晴れが続きますように!! 理科「太陽の光を調べよう」 1
鏡を使って光をはね返してまと当てをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよコンパス! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち帰って練習しておきましょう!! いよいよコンパス! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の中心を見つけました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを当てて型を取り、切り取ります。 何回か半分に折ると、中心が出てきます。 梨の収穫を絵に描こう 16![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の濃い部分を、きれいな水だけをつけた筆や雑巾などでこすって濃淡をつけます。 |
|