理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」5
重い順の予想がすべて当たったお子さんは、クラスで2名だけでした!! (^_^)v
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄、アルミニウム、プラスチック、ゴム、木、5種類の重さを思い順に予想してから、 理科室で授業をしました。 理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」3
カップに入れた塩と砂糖の重さを両手にのせて比べたところ、塩の方が重いことに気付きました!
電子てんびん(デジタル秤)で確かめたところ、塩の方が二倍ぐらい重かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」2![]() ![]() ![]() ![]() 理科「体積が同じ場合、重さは、どうなるのだろうか」1![]() ![]() ![]() ![]() レッドリボンを外して![]() ![]() ![]() ![]() 帰り際に名札から外して、一階廊下のエイズパネルに貼り付けています。 糸電話![]() ![]() ![]() ![]() 3度目の練習試合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっとしたことを詩に書こう
見つけてきた詩の「たね」の中から、書けそうなものを一つ選び、詩に書いています。
題名の工夫、心が動いたところ、たとえ、言葉のくり返しなどを入れて書くので、みんな 悩みつつ鉛筆を動かしていました。完成が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の練習試合 3
次は、3回目の練習試合となります!
休み時間もキックベースボールで遊ぶお子さんが出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の練習試合 2
転がってきたボールを相手のいないところにけるのが、なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の練習試合 1
相手を変えて、キックベースボールの練習試合を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会から![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 ピタリあてまショー!
算数「重さをはかってあらわそう」の学習も終わり、少し時間の余裕があったので、理科で使った電子てんびん(デジタル秤)を使ってグループ対抗「ピタリあてまショー!」をしました。
最初は、1キログラムになるように物を載せ、手で持って1キログラムの重さを体感しました。その後、500グラム、次は、2キログラムだと思う物を選んで載せて量りました。 500グラムの方は、あと数グラム。2キログラムの方は、数十グラムの差で惜しいグループがありました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボールの練習試合 2
サッカーボールを守備のいないところをねらって強くけることができると、アウトにならずに塁を進められますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボール練習試合 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてにしては、皆さん、なかなか動きがよかったです! ローマ字入力がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字を覚えてきたお子さんの中には、だいぶ速く打つことができるようになりました! (*^-^*) 理科「物の重さをくらべよう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は・・・ 形を変えても、重さは変わりませんでした。 アルミニウムはくを使って量ってみても、同じ結果でした。 「おすすめ図書カード」を作ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おすすめ図書カード」を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 次の時間は、おすすめしている本を互いに読み合います。 |
|