なかよしポスター 8
文字の中で、強調したい言葉があれば色を変えてもいいねと話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 7
文字の色は、一色か二色でぬろうと話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 6
文字は、クレヨンでぬりました。絵の具をはじくことを計算に入れて。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 5
髪の毛、まゆ毛、黒目の部分は、茶色に黒を少し混ぜて「こげ茶」色を作り、ぬりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 4
その黄土色にそれぞれ赤、黄色、青を少しずつ混ぜた色をさらに作り、顔の中に使いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 3
肌の色は、黄色と茶色を混ぜて黄土色を作り、その色をベースにぬりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 2
下がきの鉛筆線は、ネームペンでなぞりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしポスター 1
下がきは、友達の顔写真を何枚も選んで写していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背景は「たらし」で 2![]() ![]() ![]() ![]() まだ塗りむらがあり、完璧というわけではありませんが、ほぼ仕上がりました。 みんな指示通りによく描いてくれました! (*^_^*) 背景は「たらし」で 1
図工「なかよしポスター」(仮称)も、背景をぬって仕上げるのみとなりました。
今回、背景は「たらし」の技法を使って好きな色を滲ませて仕上げることにしました。 まずは、撮影しておいたビデオを観ながら、「たらし」のやり方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の時間にお客様![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で調べました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの貸し出しをしました 2
紹介していただいた本は、あっという間にお子さん達が選んでなくなってしまいました。
夏休み中、じっくり本に親しんでほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの貸し出しをしました 1
夏休みを前にして、一人5冊まで本を借りました。
3年生は、夏休みの課題として「平和作文」を書くことから、図書館指導員の先生が戦争や平和に関する本を何冊もピックアップしておいてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算を考えよう」 2
似たような考えのホワイトボードが多く、最終的には、答えが出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算を考えよう」 1
算数は、「わり算を考えよう」の単元に入りました。
ここでは、あまりのあるわり算について学習していきます。 今回は、各班で相談してホワイトボードに考え方を記入して、発表してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロペラカー発進! 2![]() ![]() ![]() ![]() ゴムを100回以上巻くのが、意外とネックだったようです。(^^ゞ プロペラカー発進!! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムで動く車 2
さて、結果は。。。
ゴムを伸ばす長さが長くなるほど、3メートル、7メートル、9メートルと車が動く距離は、どんどん長くなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムで動く車 1
ゴムで動かす車の実験をしました。
今回は、ゴムを5、10、15センチメートルとだんだん伸ばしていくと、動く距離はどうなっていくのかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|