理科「どのくらい育ったかな」2
プランターに植えたヒマワリ。
150センチメートルに届こうかという勢いでした。 オクラには、かわいい実がついています。 ピーマンは、白い花が咲きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「どれくらい育ったかな」1
理科の学習で成長しているホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンの観察記録をつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中力が必要です(^^)/ プレルボールをタブレットで! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、試合形式でやっていく予定です♪ プレルボールをタブレットで! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに使いこなしていました! プレルボールをタブレットで! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なしのみチャンネルに国語「たからものをしょうかいしよう」をアップしました!![]() ![]() ぜひご覧ください。 ブックトーク第3弾 「世界絵本大賞」アップしました!![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「世界三大絵本大賞」です♪ 絵の具+水+ふで=いい感じ 2
ポスターなので、字を入れます。
どのお子さんも文字は、わりとすぐ決まりましたが、 四つ切り画用紙に目立つように下書きするのが難しかったようです。 次回も、文字から続きを書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+ふで=いい感じ 1
カラフルフレンドに続いて、図工では、絵を描きます。
淡いピンク色のマーメイド紙に友達の顔をいくつも描いて「なかよしポスター」を描くという段取りです。 まずは、友達の写真をもらって準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでパシャリ♪
算数「わり算」の学習も順調に進んでいます。
今日の学習では、おはじきを使わないでわり算をするには、どうしたらよいかを考えました。タブレットでお子さんのノートを撮影して、プロジェクターで投影。 友達のノートがよく見えて、考え方がよくわかりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お子さん達に話を聞いてみると、自転車に乗っていてひやっとしたことや、転倒したこと、もう少しで自動車に当たりそうだったことなど、いくつも体験談が出てきました。 事故にならなくて本当によかったと思うとともに、自転車に乗るときは、この学習を生かして安全に乗ってほしいと願う担任でした。 世界絵本大賞 5
懐かしい! 「小さいおうち」♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界絵本大賞 4
お子さん達の中から、「知ってる!」「読んだことがある!」という声があがっていました。後ほど動画をなしのみチャンネルにアップする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界三大絵本大賞 3
いつも感じますが、このブックトークの素晴らしいところは、話が終わったあと、紹介された本をすぐ手に取ったり、借りたりできることです! 興味をもったお子さんが集まります!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界絵本大賞 2
本校にない受賞作は、わざわざ市立図書館から借りてきて紹介してくださいました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界三大絵本大賞 1
図書の時間、今週のブックトークテーマは、「世界三大絵本大賞」!
日本人受賞作品や本校図書室にある受賞作を紹介してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルフレンド 12![]() ![]() ![]() ![]() カラフルフレンド 11![]() ![]() ![]() ![]() カラフルフレンド 10
2枚の写真は、ラミネートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|