持久走練習始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、中学年のコースとなり走る距離が増えます。 校庭のトラックを約8周すると、大会本番で走る1250Mに近づきます。 トラックを合計5周走りました! みんな張り切っています。 これから体を慣らしていきましょう。 読書の秋 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 2
どの本も読んでみたいな、手に取ってみたいなと思わせる紹介をしてくださいました。
廊下にコーナーも出来ています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 1
いつも図書の時間は、図書館指導員の先生がテーマに沿ってブックトークをしてくれて、素晴らしい本の世界に誘ってくれています。
今回は、読書週間にちなんで「この本 読んでみない !?」ということで、3年生におすすめの本を紹介していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽の光を調べよう」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうなお子さん達でした! (*^_^*) 秋晴れが続きますように!! 理科「太陽の光を調べよう」 1
鏡を使って光をはね返してまと当てをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよコンパス! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち帰って練習しておきましょう!! いよいよコンパス! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の中心を見つけました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを当てて型を取り、切り取ります。 何回か半分に折ると、中心が出てきます。 梨の収穫を絵に描こう 16![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の濃い部分を、きれいな水だけをつけた筆や雑巾などでこすって濃淡をつけます。 梨の収穫を絵に描こう 14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 11![]() ![]() ![]() ![]() ・葉、えだ、なしの実の色・・・葉は、緑とふか緑、黄緑をつかい分けてぬります。 えだは、かみの毛と同じこげ茶と、こいこげ茶でぬります。なしの実は、はだの色で作くった黄土色+茶色または、黄土色+赤少しで、ぬります。葉もえだも実も、色をおくようにぬりましょう。 としました。 梨の収穫を絵に描こう 10![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 9![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 8![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 7![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 6![]() ![]() ![]() ![]() 注意事項としては、 1ネームペンの線は、のこすように色をぬります。絵のぐが、ペンのせんにかからないように気をつけて。 2ペンキをぬるようにふでを横に走らせるのではなく、上から絵の具を紙に「おく」ようにぬります。一度ぬった所は、かわくまでは、もう一度ぬらないでください。 3はだの色・・・黄土色=黄色+茶色(少し) ・・・黄土色+黄色 ・・・黄土色+赤色 ・・・黄土色+青色(少し) 口びるや、つめの部分などは、黄土色+赤(多め)でぬります。 4かみの毛、まつ毛、まゆ毛の色、黒目の部分 ・・・こげ茶色=茶色+黒(少し) ・・・こいこげ茶=こげ茶色+黒(少し) 毛の一本、一本を一番ほそいふででかきます。こちらもできるだけペンの線をぬらないように。 です。 |
|