教室の準備をしています!

 金曜日の電話連絡では、お世話になりました。電話口で待っていてくれて、すぐに本人と話をすることができた家庭が何軒もあり、とてもうれしかったです。

 3年教室の机配置をこのようにしてみました。
入り口のとびらは、写真のように固定して、いつも開けておきます。
 お隣の算数教室を使いながら、密をさけます。給食も、半分のお子さんは、算数ルームで食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」23

画像1 画像1
画像2 画像2
よう虫は、ねているかんじなんだ!
さなぎも、うごかないよね。(^_^)

理科「生き物かんさつカード」22

画像1 画像1
画像2 画像2
だんご虫、まるくなるとカワイイよね。
カメムシいたんだ! ワクサともいうね。

理科「生き物かんさつカード」21

画像1 画像1
画像2 画像2
シロツメグサ、みつばのもようによく気がつきました!
ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草!

理科「生き物かんさつカード」20

アメンボは、「ひしがた」。よくかんさつできました。
においをかいだんだね! 鼻もつかっていて、すごい!
これは、アメリカザリガニかな。かくれるのが上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」19

ハクセキレイの大きさをスズメとくらべるのが、いいね! スズメの大きさをもとにするとわかりやすい。
アイリス、「フリルがついたスカートみたい」というひょうげん、最高!
このアオムシは、なんのよう虫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」18

花がコンクリートをわる力があるとは、おどろきです!
ハチが花ふんをつけているのが、よくわかります。
だんご虫かな? おきあがるのが大へんそうだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」17

気になったんだね、タンポポの花びらの数!
だんご虫も、まるくなってころがされてくすぐったいと思っていたかもョ?
きれいなブルーですね! なんて名前だろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」16

でか目のBB弾かあ、テントウムシ! (^^)/
うごかなくなって、どのくらいしたら、またうごきだすのかな。
この花は、「なの花」かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」15

やはりテントウムシは、アブラムシを食べるんだ!
これは、何かのよう虫かな? カブトムシ?
ふた葉ににていて、「V字なかんじ」というのが、いいひょうげんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」14

魚がえさを食べようとしている絵が、うまくかけてます!
ナズナが三色だということに、よく気がつきましたね。
メジロの目が、大きくてカワイイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」13

セキセイインコ、きれいなはねだね!
むらさきのお花、なんのお花かな?
テントウムシは、行き場がなくなるととぶんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」12

花の絵が上手です!! 「花がしっとりしていた」というのが、いいね! 
つぼみが、みょうがみたいとは、ビックリ(^_^)
なしの実の下の黒い毛・・・は、なあんだ?
かえるのもようが、「とらのもよう」みたいというのが、いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」11

そうかあ、バラの花びらがすぐちってしまいましたか。(-_-)
モンシロチョウのよう虫がいた!! 「さわった感じは、スライムがやわらかいかわに・・・」というひょうげんがイイね♪
ヤグルマギクの絵が上手! たけが高いよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」10

あたたかくなって、アリがたくさん出てきたね!
「かるがると」というのが、いいなあ(^o^)
テントウムシ三兄弟!? ジャガイモについてたか。えっ、よう虫は、どんなの?
だんご虫の足の数を数えたんだ! がんばりました。「コッペパンみたい」が最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」9

ほかにも、むらさき色の花があよね!
かれるのは、いつごろになると思いますか?
びっくりするほど足の数が多かった・・・たしかに! (>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」8

お花のまんなかの白いのは、なんだろうか?
イチモンジセセリ、よく見つけたね! こまかくかんさつできました。
だんご虫にさわったかんそうが入っていて、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」7

テントウムシの名前が、よくわかったね。すごいよ!
お魚がいたんだね。川かな?
タンポポの葉が、とてもじょうずにかけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」6

モンシロチョウは、花のみつをすっていたんだね!
先生も、この野鳥のなき声が聞きたかったよ!
テントウムシのもようが「もようが左右たいしょう」だなんて、よく知ってるね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」5

モンシロチョウ、黒い点あるよね!
かえるが、ぬれているのによく気がつきました。
だんご虫の子どもは、白いんだ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 はるな梅マラソン
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー