プロペラカー発進! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昔は、ゴム動力で飛ぶ飛行機をよく作ったものですが、今は、あまり馴染みのないゴム動力のおもちゃです。
ゴムを100回以上巻くのが、意外とネックだったようです。(^^ゞ

プロペラカー発進!! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムで動くプロペラカーを作って、動かしてみました。

ゴムで動く車 2

さて、結果は。。。

ゴムを伸ばす長さが長くなるほど、3メートル、7メートル、9メートルと車が動く距離は、どんどん長くなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動く車 1

ゴムで動かす車の実験をしました。
今回は、ゴムを5、10、15センチメートルとだんだん伸ばしていくと、動く距離はどうなっていくのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で観察しているホウセンカの引き取りをお願いしています。
すでに種ができているものも多く、夏休み中に種がたくさん採れそうです。

水やり等の世話をして、枯れない限り、8月18日〜24日あたりまでに
また学校へ届けていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

図工「なかよしポスター」完成間近!

今回は、髪の毛、まゆ毛、黒目をぬりました。
いよいよバックを仕上げれば、完成になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風やゴムで動かそう」ゴムで車を走らせよう!

今回からは、ゴムで車を動かしていきます。
ちょうど4年生が教室にいない時間だったので、
まずは、廊下で走らせてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風やゴムで動かそう」送風機編2

送風機の種類がいろいろだったので、いちがいに比べることができませんでしたが、強風にしたら、弱の時よりも2、3メートル遠くに走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災(地震)のDVDを観ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震大国の日本では、いつ何時大きな地震が来るやもしれません。
学校に届いた防災DVDより地震についてのところを観てもらいました!
みんな真剣なまなざしです。

理科「風やゴムで動かそう」送風機編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うちわを使って車を走らせたら、今度は、送風機を使って風の強弱によって、進む距離に違いがあるのかを実験でたしかめました。

理科「風やゴムで動かそう」

まずは、体育館で手を使わずに車を走らせました。

そう、うちわを使って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタとヤゴ

画像1 画像1
今年度は、プール掃除ができなかったので、プールにいるであろうヤゴやミズカマキリを捕まえることができませんでした。

バッタとヤゴ1

教室に生き物が増えました!
お子さんが庭で捕まえてきたバッタと
担任が川で捕まえてきたヤゴです。
バッタがどこにいるかわかりますか?

しばらく観察したら逃がしてあげましょうネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編5

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、下里見小学校のシンボル、梨の木。
直径は、どのぐらいあると思いますか?
1 78センチメートル
2 108センチメートル
3 138センチメートル

正解は、






2だそうです! (^_^)v

長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編4

なかには、電柱や鉄棒の周囲をはかるグループも出てきました。(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編3

校庭といえば、桜の木や梨の木の幹周りをはからないわけには、いきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編2

体育館のたては、27メートルだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さのはかり方 体育館 校庭編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に続き、算数でまきじゃくを使って長いものや丸いものの長さをはかりました。
ちょうど体育館が空いていました! ラッキー!!

いつも消毒ありがとうございます! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
梨も順調に大きくなっているそうです。

収穫が楽しみになってきました!

いつも消毒ありがとうございます! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間の晴天。

今日も梨の消毒に富澤さんが来てくださっていました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし
3/27 学年末休業開始〜31日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー