Sunday Open School
日曜オープンスクールが、1、2,3校時、公開されました。
たくさんのご家庭の方に来て頂きました。 参観ありがとうございました。m(_ _)m ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間でタブレットPC 2
ローマ字がまだ覚えきっていないうえに、キーボード入力に慣れていないので、時間がかかっています。タブレットの台数が限られているので、2人に1台。
でも、どのお子さんもとても楽しそう! (^^)/ 次回が待ちきれない様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間でタブレットPC 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間「この本、読んでみない!?」
下里見小の読書週間も終わりが近づいてきました。
毎回、図書室指導員の先生によるブックトークから始まります。 テーマは、「この本、読んでみない!?」 こちらが今回紹介された本の数々。 ブックトークの様子は、「なしのみチャンネル」に随時アップしているので、そちらをご覧下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「絵文字で表そう」2
各グループの選んだ場所は、体育館・音楽室・職員室・図書室・職員室などでした。
久しぶりの話し合い活動。 机と机の距離は、少し離しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「絵文字で表そう」
国語「絵文字で表そう」の学習に入っています。
ここでは、グループに分かれて、絵文字の場所を決めたり、どんな絵文字にするか考えたりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 なしの木![]() ![]() カードを送ろう
外国語活動では、「カードを送ろう」という単元で、色や形の言い方を学習しています。
テキストは、「レッツトライ1」を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間
下里見小の読書週間ということで、図書室前にお子さん達が書いたおすすめの本が紹介されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番では、トラック8周以上の距離を走ることになります。 持久走大会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、歩いてコースの確認です。(^_^) 理科「太陽と光を調べよう」 3
かがみの数を1まいから3まいにふやすと・・・
あっという間に温度が上がりました! 明るさもグンとアップ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と光を調べよう」 2
最初にたてた予想は、
あたたかくなる 29人 かわらない 4人 つめたくなる 1人 でしたが、 それぞれの理由を発表し終わったのち、予想を変えてもらったら、 あたたかくなる 24人 かわらない 7人 つめたくなる 3人 に変わりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と光を調べよう」 1
天気が良くなったので、理科の学習を行いました。
「かがみではねかえした光が当たっているところは、あたたかくなるのだろうか。」 というめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう2 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう2 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校庭で「爆弾ゲーム」です。 校内にある え・も・じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校内にある絵文字です。 さがすとけっこういろいろな場所で見つかりました! 球の直径を測りました 2![]() ![]() ![]() ![]() この他にもコンパスを使って模様をかいて色を塗り、コマを作りました。 来週は、テストになります! 球の直径を測りました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走練習始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、中学年のコースとなり走る距離が増えます。 校庭のトラックを約8周すると、大会本番で走る1250Mに近づきます。 トラックを合計5周走りました! みんな張り切っています。 これから体を慣らしていきましょう。 |
|