梨の収穫を絵に描こう 4![]() ![]() ![]() ![]() 「たまご」という色です。 梨の収穫を絵に描こう 3![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 2![]() ![]() ![]() ![]() 梨の収穫を絵に描こう 1![]() ![]() ![]() ![]() 描き始めたのは、9月。 まだ学校の梨(新高)は、収穫できないので「とったつもり」です。 ケリー先生と初授業!![]() ![]() ![]() ![]() 最初に簡単な自己紹介をしてもらい、早速授業開始となりました。 カラフルな形をちりばめた素敵なカードの見本を作ってきてくれました。 これからも外国語活動が楽しみですね。 校長先生、教頭先生も観に来て下さいました。 理科「太陽と光を調べよう」2
給食を食べてたあとに、二度目の計測をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と光を調べよう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは10時です。 算数「まるい形を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画鋲でとめて、好みの長さの部分に鉛筆を入れて回転・・・。 きれいに円を書くことができました! 意外と難しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った7つの図形を使って、いろいろな形を作るというもの。 けっこう苦労していました! (^^;) 校庭でタブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の立ち幅跳びに続き、タブレットを使ってフォームを確かめ合いました。 赤い羽根共同募金![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、ありがとうございました!! あとは、仕上げ![]() ![]() よく見ると、ぬり残しや色むらがあるので、最後の仕上げが必要です! 学年PTA行事 7![]() ![]() 富澤さん、大変お世話になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m 学年PTA行事 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもすぐに食べずに追熟させて食べた方がおいしいとのこと。 しばらく寝かせておきましょう♪ 学年PTA行事 5![]() ![]() 1なしを食べたら、少しかたかったんですけれど、それは、なしのしゅるいによってちがうんですか。(お母さんが「少しかたいね。けど、おいしいね。」と言っていたから) 2なしの木のじゅ命は、何年ですか。(小学校には、あと3年しかいられないので、知っておきたいから) 3どうして、なしやが山の所に集まっているのですか。(わたしんちのまわりは、なしやばっかりだから、聞いてみたいと思いました。) 4なぜ、なしに消どくをかけるんですか。(先生がさつえいした、消どくをしているところの写真を見たから、聞いてみたいと思いました。) 5なしの一番あまい部分は、下のへこんでいるところとインターネットにのっていましたが、じっさいは、どうなんですか。(パソコンで調べたら、「下のへこんでるとこが一番あまい」と書いてありました。本当にそうなのかと思って聞いてみたいと思いました。 6なしの花のめしべと、おしべにミツバチや風の力だけで、なしの実ができるのって、本当なんですか。(ビデオで「ミツバチや風の力で実ができますよ。」と言っていて、本当なのか知りたいと思ったからです。) 7なんでなしは、シャリシャリするのですか。(おじいちゃんがそだてているなしも、下里見小のなしも、お店で買うなしもだいたいシャリシャリしているから、聞いてみたいと思いました。) あらかじめ質問をお渡ししておいたので、富澤さんが調べたり聞いたりしてくれ、わかりやすく答えていただけました。 お家の方々も真剣にメモを取る姿が見られました。 学年PTA行事 4![]() ![]() 消毒を7日から10日に一度していると聞いて、大変だなあと思いました。 後半は、お子さんたちからの質問に富澤さんが答えてくださいました。 学年PTA行事 3![]() ![]() ![]() ![]() 学年PTA行事 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年PTA行事 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーは、昨年度から本校にある梨の木の世話をしてくださっている富澤さんです。 学年行事![]() ![]() ![]() ![]() |
|