完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「梨の収穫を絵に描こう」の学習も、彩色が最終段階に入ってきました。

これから背景をぬっていきます!

日向と日かげ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
地面を触って、日向と日かげの違いを感じ取りました。

日向と日かげ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「太陽の光を調べよう」の学習に入りました。

天気の良い日を選んで、まずは日向と日かげの様子を観察しました。

遮光プレートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「太陽とかげを調べよう」の学習では、太陽が東→南→西へ動いていくことを確かめました。遮光プレートを使いました。

彩色順調!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩色が進んでいます。

梨は、「赤梨」なので、赤っぽく。

完成が楽しみです!

理科でもタブレット

体育で使ったタブレットPCを理科の学習でも使いました。

自分のノートを撮影して、ソフトを使って共有。

どのタブレットからも、共有フォルダに入れた画像を見ることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち幅跳びを撮影 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントは、「バンザイのポーズをとり、振り上げた両腕を思い切り振り下ろす。」

「目線は、やや上を見て、着地は、膝を抱えるように着地する。」 でした。

この体験を砂場でも生かしてほしいと思います。(^o^)


立ち幅跳びを撮影 1

体育の「走り幅跳び」が雨天のため校庭でできませんでした。

かわりに体育館でマットを使い、「立ち幅跳び」の練習を行いました。

タブレットでお互いに跳ぶ様子を動画撮影し、自分のフォームを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切り走った後は、イングリッシュルームと教室を使って、「フルーツバスケット
」と「宝さがし」を行いました。

また密にならないように気を付けながら、レクリエーションをして楽しみたいですね! (^_-)



レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動でのレクが始まりました!

最初は、校庭で「ドッジボール」と「ふやし鬼」(*^_^*)

34人での活動は、ダイナミックで楽しさも2倍のようです!

彩色開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」は、いよいよ絵の具を使っての彩色に入りました。

まずは、肌色を4パターン作り、顔や体をぬっていきます。

学級レクの準備♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで楽しもう」という学級活動に向けて、レクの中心となって準備をしてくれています。

こちらは、「宝さがし」担当と「フルーツバスケット」担当のみなさん。

お手伝いをしてくれる友達もいます。


理科「太陽とかげを調べよう」

太陽が出ている時を狙い、理科の実験を行っています。

方位磁針で北を確かめ、ストローを立てた記録用紙に出来たかげを記録します。

9時、11時、13時・・・

なんとか3回記録することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を渡しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
通知表を配りました。

次回は、12月25日に配ります。

さらに成績が上がるように、努力していきましょう。(^o^)

外国語活動「アルファベットとなかよし」

アルファベット26字のカードを使って、並べたり、読んだりしました。
カードは、一度持ち帰って家でも並べたり、読んだりしてもらいました。
もう、覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太陽とかげを調べよう」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて屋上に上がり、高いところから物の影がどのような向きになっているかを確かめました。

「太陽とかげを調べよう」 3

遮光プレートを使って太陽の位置を確かめたら、影の位置と比べてみました!

太陽の反対側に影ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太陽とかげを調べよう」 2

かげつなぎの後は、かげふみ遊びです! (^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太陽とかげを調べよう」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「太陽とかげを調べよう」の学習に入りました。

折しも絶好の秋晴れ!

かげつなぎをしました。

なしもぎ 7

今回、収穫した梨は、お世話になっている地域の方にもいくつかおわけしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし
3/27 学年末休業開始〜31日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー