なしのみチャンネルに図書室でのブックトーク動画アップしました

画像1 画像1
他にも動画をアップしていますので、たまにチェックをしていただけると、ありがたいです。

今日もひき算!

画像1 画像1
画像2 画像2
3けたの数−3けたの数の筆算をしています。
ひき算でミスをしないようにしましょう!

クラス全員で給食♪

今週から給食を食べる際にクラスを分けずに、全員が3年教室で食べられるようになりました! 皆さん、とてもうれしそう♪ スペースの関係で配膳は、隣の算数ルームで行っています。画像は、片付けをして歯みがきを待つお子さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数の筆算を考えよう「ひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
3けた−3けたの筆算を学習しています。
早く問題が解けたお子さんが、黒板に筆算を書いてくれました!
毎日、たし算やひき算の問題を練習していきますので、がんばろう!!

視力検査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと視力検査を行うことができました。
クラスを3つに分けて、密にならないようにしての実施です!

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園のひまわりが咲き出しました。
2メートルをゆうに超えています!

マイ シティ

ジェシカ先生と一緒に外国語活動ができるのも、今回を含めてあと3回となってしまいました。1回1回を大切にしていきましょう。
今回は、「すきな場所やその理由を言うえい語をつかおう。」というめあてでした。
みんな、よく言えてました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室がありました 3

最後にロールプレイとして、挙手してくれたお子さんが「じろう君」役になって「たろう君」からしつこく万引きに誘われたときに、どう対応するかを演じてもらいました。
今日学んだことを一生忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室がありました 2

パネルを使いながら、万引きは犯罪であること、家族や親に大変な迷惑がかかり、悲しませることになることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室がありました 1

高崎警察署生活安全課スクールサポーターの方が来てくださり、3年生の万引き防止教室が行われました。担任が「じろう君」に扮し、「たろう君」に万引きに誘われる役でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔の下描き

「なかよしポスター」(仮称)の下描きをしています。
友達の顔をいくつも下描きしました。
次回は、ネームペンで鉛筆の線をなぞります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて画の筆使い 2

来週の清書が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて画の筆使い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で「土」の練習をしました。
たて画が上手に書けていました!

理科「どれくらい育ったかな」2

意外とピーマンの根が長かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どれくらい育ったかな」1

ホウセンカ・オクラ・ピーマン・ヒマワリの根を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「高崎市のようす」

画像1 画像1
「さなぎ・てっぽう・イルカ・ブーメラン・月・バナナ・イモムシ」

これらは、すべてお子さん達が高崎市の形から想像しました♪

図書室でブックトーク第4弾!

いつも楽しみなブックトーク。
今回のテーマは、「七夕」です!
図書室にも竹に短冊が飾られて、いい雰囲気です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どのくらい育ったかな」2

プランターに植えたヒマワリ。
150センチメートルに届こうかという勢いでした。
オクラには、かわいい実がついています。
ピーマンは、白い花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「どれくらい育ったかな」1

理科の学習で成長しているホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンの観察記録をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
42÷7= 0÷8= 9÷1= 6÷6= などのわり算ですぐに答えが出せるように練習中です!
集中力が必要です(^^)/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし
3/27 学年末休業開始〜31日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー