群馬の森に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に群馬の森に到着しました。

こちらも風が強いです。

お昼を食べる場所を確認しながら、歴史博物館を目指します。

支所バス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、榛名支所と群馬支所のバスをお願いして、2台に分かれての移動となりました。

朝から風が強く吹いていましたが、みんな元気です!

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
実施できるか心配していましたが、予定通りに社会科見学に行くことができました。
場所は、群馬県立歴史博物館です。

懐かしの道具

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学を目前にして、担任の家にあった電気炊飯器をお子さん達に見てもらいました。
先週末に家庭で両親やおじいちゃん、おばあちゃんに昔の道具(洗濯板、こたつ、二槽式洗濯機など)について聞いてきてくれたお子さんが何人もいました。ご協力、ありがとうございました。

まだ学習は続くので、今後、聞ける人は昔の明かりや、暖房器具、洗濯炊事などの様子を聞いてきて下さい。(^_^)v

町の行事について発表しよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな使うのが大好きなタブレットPCで、行事について調べています。

明かりをつけよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなつなぎ方を確かめました。

なかには、つかないつなぎ方も。

豆電球に明かりがつくと、みな嬉しそうでした。

明かりをつけよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「明かりをつけよう」の学習が始まりました。

まずは、豆電球に明かりをつけるつなぎ方を実験で確かめました。

エレン先生と外国語 3

フィリピンでは、ポピュラーなマンゴーの写真や、お金も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレン先生と外国語 2

フィリピンは、日本の四季と違って、雨期と乾期の2シーズンしかないことや、首都がマニラ、そして国旗の意味するところ、有名な建物、どこでも乗れてどこでも降りることのできるジプニーなどを紹介してもらい、驚きましたね! (^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレン先生と外国語 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいALTのエレン先生と3年生の初めての外国語活動がありました。

フィリピン出身エレン先生の自己紹介から始まりました。

書き初め大会 4

書き初め用の太筆、長い下敷きは、4年生での書き初め練習まで使わないので、よく手入れをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 3

今回の作品の中から、代表1名、金賞6名(代表1名含む)を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 2

体育館には、ジェットヒーターをつけていたので、寒さは感じませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 1

体育館で3年生の書き初め大会が行われました。

冬休みに練習してきた成果が出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に梨のことを伝えよう

総合的な学習の時間「ぼくもわたしも里東はかせ」の学習で、今まで学習してきた「梨づくり」について2年生に発表するための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の行事について発表しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お子さん達が選んだのは、「謝意梨祭り」「カルタ大会」「榛名体育祭」「だるま市」「どんどん焼き」「あくまっぱらい」「イルミネーション」「花火大会」の8つです。

町の行事について発表しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「町の行事について発表しよう」の学習を進めています。

調べてみたい市や町の行事を選んでグループを作りました。

キックベースボール再び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先攻、後攻に分かれますが、打者が一巡したらチェンジとなります。

キックベースボール再び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム替えをして、新しいメンバーでの試合となります。

キックベースボール再び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の体育は、2学期に引き続き、キックベースボールの試合から始まりました。
まずは、作戦会議から。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー