ぐんま昆虫の森 13

愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 12

お腹が空きました! 
お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 11

館内は、昆虫・こんちゅう・コンチュウのオンパレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 10

「昆虫観察館」では、チョウ・ちょう・蝶の乱舞でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 9

密を避けるために、クラスを二つに分けて、館内の探検開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 8

後ろ髪を引かれる思いでバッタの原っぱをあとにして、館内に入りました。
こん虫の森の配慮で、館内では、本校だけの貸し切り状態でした。
入るといきなり「昆虫食」の特別展示!! (^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 7

担任は、この時期にこん虫の森を訪れたのは初めてでした。
こんなに虫が捕れるのか、と驚きました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 6

虫網を使って虫を捕ったのはいいけれど、触るのができない・・・というお子さんが、けっこういました! (^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 5

バッタの原っぱで、「虫取り」を行いました。
季節柄、トンボやコオロギ、バッタ、チョウが乱舞していて、取り放題状態でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 4

関越自動車道から北関東自動車道を通り、桐生市へ向かいました。
着いたら、すぐに写真撮影です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 3

感染予防のため、バスの車中では、できるだけ話をせず、静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 2

曇り時々晴れ間という野外で活動しやすい天候でした。良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森 1

全員参加できて、なによりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットのチラシを見ながら 2

20枚以上チラシが集まったので、二人に1枚配ることができました。チラシを見たお子さんたちの中から、「食品以外にも服などの衣料品も売っている」「ポイントカードがある」「QR決済ができる」「チラシに値段が赤く太い字で書かれていて、わかりやすい」などの声が上がってきました! (^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットのチラシを見ながら 1

社会「みつけよう お店のくふう」の学習では、買い物調べの結果から「スーパーマーケットにたくさんお客さんが来るひみつを調べよう」という学習課題が設定されました。
今回は、チラシからお客さんがたくさん来るひみつを探ることにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

画像1 画像1
ジェシカ先生が日本を去り、しばらくは担任一人で外国語を担当することになります!
(^_^;)

その最初の単元「アルファベットとなかよし」では、英語の副読本を使いながら、アルファベットの大文字をさがして読みました!

通しで練習 2

感染予防のために使うカラー手袋もデビューです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通しで練習!

なかなか涼しくなりませんが、こまめに水分補給をしつつ、体育学習発表会に向けての通し練習が始まりました。
司会役のお子さん、用具を準備したり片付けたりするお子さんたちが、実際の発表会と同じように活動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司会の確認中

画像1 画像1
中学年の体育学習発表会では、児童の司会で授業が進んでいきます。
来週の本番に向けて、司会の児童が打ち合わせをしました!

新高 成長中!

学校の梨「新高」が順調に大きくなっています。一時、カラスやオナガの被害に苦しみましたが、ネットで隙間なく囲んだおかげで、被害が出なくなっています。
袋が破け出すほど、実が大きくなりました!
いつも世話をしてくださっている富澤さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー