3年生 理科 チョウをそだてよう校長先生がプレゼントしてくれたモンシロチョウの卵探しから学習がスタートし、教室でグループごとによう虫を飼うことにしました。 2年生の時に植えたキャベツの鉢で一生懸命よう虫を探し、みんな嬉しそうにしながら教室に連れて帰りました。 最初は「こわーい。」なんて言っていた子も、その後はニコニコと班のよう虫を見つめていました。 早速、愛着が湧いてきたようで、 「かわいいなぁ。」 「ずっと見ていたいなぁ。」 と帰りの会の直前まで眺めている子もいました。 これから成長していく様子が楽しみですね。 観察もしっかりしていきたいと思います。 3年生 町たんけん東行った方角は校区の東です。 最初に、「義経の腰掛け石」を見ました。 歴史上の有名な人物が。この平らな石に座ってたんだと思うと、何だか親近感が湧きます。 その後は桜街道をずっと東に進み、満行神社の方からまなびや街道に抜けて学校に戻ってきました。 「桜街道のまわりは畑が多いね。」 「ここに果樹園がある!」 「こっちは家ばかりだなぁ。」 最後ともなると、町の見方もバッチリ身に付いてきていました。 町たんけんはこれで終わりですが、社会科の学習はまだまだ続きます。 これまでの発見をまとめるために、次からは地図記号の学習に入ります。 3年生 町たんけん南南の方は、地域で昔から大切にされている神社が二つあったり、里見城跡があったりと、なんだか歴史を感じることが多くありました。 そしてたくさんの自然に囲まれている地域でした。 最初に見た城山稲荷の大鳥居に思わず「うわぁ!」と感嘆の声が。 そしてたくさん続く鳥居が圧巻でした。 そして里見城跡の方からぐるっとまわってゴルフ場の方へ行き、郷見(さとみ)神社まで歩いてから学校へ戻りました。 今までの町たんけんと違って道の大きなアップダウンにもうへろへろな子ども達。 「南側は自然がいっぱいあったのはわかったけど、道が大変で疲れた・・・。」 と、地面の高低差も含め。学校のまわりの様子を良く実感できた時間となったようです。 3年生 社会 町たんけん西学校の3階から学校のまわりの様子を見たときにある程度予想はしていましたが、北側との町の違いにビックリ。 「こんなにお店があるんだ!」 「このお店、来たことがあるよ。」 「梨のお店がたくさんあるね。」 「車もすごいたくさん通ってるんだね。」 今日もそれぞれの発見があったようで、地図への書き込みのメモが止まりませんでした。 次は南側に行く予定です。 3年生 理科種の観察では、「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」「ピーマン」の4つの種を観察しました。 「え、こんなに大きさが違うの?!」 と早速、前回の学習を生かして種の違いを見つけることができていました。 「色・形・大きさ」の違いに注目して、虫めがねを使って観察していきました。 ホウセンカを植える時には、小さい種を大事に大事に蒔いていました。 毎日責任を持って育て、1年間しっかりと観察していきたいですね。 3年生 新体力テスト
体育館で、上体起こしや反復横跳びなどの記録を測定しました。先生の説明をよく聞いてから取り組みました。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクを着用して行いました。体育館の出入口では、手指消毒をします。
一人一人が、頑張って取り組んでいました。どんな記録になったかは、後でご家庭に持ち帰る記録用紙を見て確認してください。 3年生 社会 町たんけん本日は学校の北側へ行きました。 ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。 「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」 「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」 と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。 3年 道徳道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。 登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。 中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。 登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。 自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。 これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。 3年生 図工
3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
|
|