3年生 読書の秋
10月13日に3年生は図書の時間がありました。「読書の秋」ということで、どんな本を読むかよく考えて選んだあとに、カウンターで本を借り、一人一人が読書にふけっていました。
本をたくさん読み、心豊かになってくれると嬉しいです。 3年生 梨園見学(お礼を言って学校へ NO.4
梨園の見学を終えると、お礼を言って「峠の梨園」を出発しました。忰田さん、ありがとうございました。
帰り道には、現在学校の梨栽培でお世話になっている富岡さんのお店を訪れ、お礼を言う場面もありました。今年、おいしい梨を食べることができたのも、富岡さんのおかげです。本当にありがとうございます。 3年生 梨園見学(タブレットを使って) NO.3
梨園で育てている梨や梨の取り方、接ぎ木の様子などを、梨園の中を歩きながら忰田さんが説明してくださいました。子どもたちは、タブレットを活用して、話を聞きながら、梨などのの写真を撮っていました。
3年生 梨園見学(説明を聞く) NO.2
梨園に到着すると、梨園の中で忰田さんが、画像を見せながら、梨園の概要や里見梨の歴史、梨作りの1年間の仕事、梨の品種などを分かりやすく説明しくださいました。
梨作りにふさわしい土地についての説明を聞き、里見町の土地は、梨栽培に適していることがよく分かりました。 3年生 梨園見学(梨園に向かって) NO.1
10月11日(火)に、3年生は校外学習で、「峠の梨園」に行ってきました。交通安全を守りながら、途中で水分補給などの休憩を入れて、歩いて梨園に行きました。
3年生 梨の収穫ずっと梨とお話をしながら実ができるのを今か今かと待っていたので、子ども達は朝からそわそわ。 梨を持ち上げるようにするとすぐにとれると、梨農家の方に教えていただいたので、その通り実践しました。 「わあ、すごく重い!!」 「これはぼくがとった梨だよ!!」 と、とても楽しみながら梨の収穫を行い、ルンルン気分で梨を持ち帰りました。 残りは、給食で出していただきます。 また、これから梨の収穫の絵を図工で描いていきます。 どんな絵になるかとても楽しみです。 3年生 体育(走の運動)
10月3日(月)の3年生の体育は、「走の運動」でした。
ハードル走につながる学習でもあります。この日は、この学習の導入段階ということで、子ども達が考えて、色々な障害物をコースにおいて、障害物を跳んだり、走ったりする練習をしました。この後、どの位間をあけると走りやすいのか、どんな跳び方をすると良いのかなど、だんだんと学習していくそうです。 3年生 音楽
9月28日(水)の3年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。先生の伴奏に合わせてグループごとに曲を吹いたり、先生のリズム取りに合わせて曲を吹いたり、色々な練習を短時間ずつ行っていました。
3年生 社会科見学おまけなんとお土産で焼きたてのラスクをいただいたので、校長先生に特別に許可をいただいて、給食の後にみんなで食べました。 あまりのおいしさに、笑顔になってしまいました。 ハラダのみなさん、勉強をさせていただいた上に、お土産までありがとうございました。 まとめの新聞の学習をがんばります。 3年生 校外学習 NO.2
「ガトーフェスタハラダ」では、ラスク作りについてのDVDの視聴後に、実際に工場で、ラスクを作っている様子や袋積みの様子など、製造工程を見学することができました。ガラス越しに、興味津々で作業風景を見つめたり、製造工程が説明されている看板を見たり、一生懸命メモをとる姿が印象的でした。見学の終わりには、案内をしてくださった職員の方に、見学だけでは分からなかったことを質問する場面もありました。
この後、学習のまとめとして新聞作りなどをするそうです。見学して、分かったことをしっかりとまとめられるといいですね。「ガトーフェスタハラダ」では、おいしいお土産も頂き、嬉しそうでした。 3年生 校外学習 NO.1
9月21日(水)に、3年生は校外学習で、「ガトーフェスタハラダ」に行ってきました。子どもたちはラスク作りを見学できるのを、とても楽しみにしている様子でした。出発前に、学校で先生から見学に向けての話を聞うときにも、ワクワク感が伝わってきました。
工場に着くと先ず、DVDで製造工程を見ました。静かに映像を見ながら、熱心にメモをとっていました。 最後の花笠練習教室で、自分の踊りをタブレットで撮ってもらったり、円になってみんなで踊ったりしました。 今までの練習にかけた時間や思いを、明日の本番の5分にぎゅっと込めて踊ります。 忙しい日々でしたが、ここまで子ども達のことを前向きに支えていただきありがとうございました。 子ども達のひたむきで真剣な姿をぜひご覧いただき、たくさん褒めてもらえたらと思います。 3年生 外国後活動
9月15日の3年生の外国後活動は、9月から勤務することになったALTの先生の紹介や子どもたちの紹介をする時間となりました。「I am from 〜.」「I like 〜 .」「I have 〜 .」などの英語を使って紹介をしていました。
3年生 花笠完成!いよいよ花をつけて、花笠が完成しました。 花もしっかり根元から開いて、ボリュームのある花を作ることができました。 針金でしっかり花を笠につけられました。 花がつくと一気に華やかになりました。 今日から練習でも使っていきます。 中学年 A・RA・SHI入退場で横の列で揃って走ることができました。 競技の練習は、今までとはちょっとひと味ちがいました。 4年生が率先して、 「ここはしゃがんで!」 「前につめよう!」 など声をかけてくれたのです。 おかげで、各団のチームワークがますますよくなっていて、スタートからゴールまでのタイムも少し早くなりました。 3年生はそんな立派な4年生の姿をしっかり見ているので、きっと来年は、自分たちがリードをして、運動会の練習をひっぱっていってくれることと思います。 まだ今年の運動会も終わってないのに、思わず来年に思いを馳せてしまった瞬間でした。 3年生 算数(10000より大きい数を調べよう)
3年生の算数は、「10000より大きい数を調べよう」の学習でした。「数直線を使って大きい数について考えよう」というめあてで、タブレットを活用して、10000の数の構成を考えたり、自分の考えを発表したりしていました。
中学年リレー練習まだまだリレーには不慣れですが、コースの走り方や並ぶ順番など、小川先生に教えてもらいながら真剣に取り組んでいます。 まだまだバトンパスにはぎこちなさも残りますが、チームワークを発揮して、あと1週間で上達していってほしいです。 リレーの選手にはなれなかった子も、練習前にリレーの選手の子に明るく励ましの声をかけたり、給食当番などの仕事をすすんでフォローしたりして、とても成長を感じています。 代表で走る方も応援する方も全力で取り組んでいる姿に、一丸となってかんばる運動会のよさを感じます。 3年生 花笠の花づくり薄いお花紙を5枚重ね、表と裏、交互に折っていく作業に 「むずかしい!!!!」 と、最初は大苦戦していました。 それでも自分の花笠につけるために、あきらめず数をつくりすすめるうちに、どんどん上手になってきています。 「はやくお花をつけて本番の笠を持って踊りたーーーい!」 など、わくわくしている子ども達の声がたくさん聞こえてきています。 中学年 花笠音頭2みんな一生懸命練習しているので、日に日に踊りが上手になっています。 4年生がよく動きを覚え、揃って踊れるようになってくるなどとても上達していたので、3年生に教える時間を設けました。 マンツーマンで優しく丁寧に教えてくれるので、3年生も分かりやすくてとても嬉しかったようです。 その後の休み時間では、3・4年生で一緒に遊びに行ったり、4年生が自分たちから声をかけて3年生に教えてあげたりする姿が見られました。 3年生 花笠の色塗りポスターカラーをたっぷりと使って、ローラーをころころ転がしながら塗っていきました。 自分で使う花笠なので、どの子も真剣そのものです。 はじまでしっかりと色を重ねて塗ることができました。 乾いたら、花笠を組み立てたり、花と鈴をつけたりします。 運動会本番の楽しみがどんどん増した時間となりました。 |
|