3年生 校外学習(群馬県警察本部) NO.5
晴天の下でのおいしい昼食を食べた後は、群馬県警察本部に向かって出発しました。
群馬県警察本部では、警察の仕事についてのビデオを見たり、通信指令室や交通管理センターなどの様子を見学したり、警察の歴史が分かる制服や持ち物、白バイなどを見たりしました。普段は見られない物ばかりで、どの子もとても嬉しそうでした。見たこと、聞いたことを、熱心にメモする姿が印象的でした。 3年生 校外学習(群馬の森で昼食) NO.4
歴史博物館での見学や体験を終えると、「お腹がすきました。」ということで、楽しみにしていた昼食タイムになりました。嬉しそうに、おいしそうにお弁当を食べていました。
昼食を食べ終わると、みんなで鬼ごっこをして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。 3年生 校外学習(歴史博物館での体験学習) NO.3
群馬県立歴史博物館での見学を終えると、昭和の暮らしを体験する部屋に行きました。その部屋には、炭火アイロンや足踏み式ミシン、黒電話、お釜、こて、石臼など、懐かしい物が色々と置かれていました。
歴史博物館の職員の話を聴いたあとに、一人一人が、実際に触ったり、使ったりする体験学習をしました。珍しそうに、炭火アイロン中を見たり、石臼を動かしたり、足踏み式ミシンを動かしたり、黒電話のダイヤルを回したりしていました。 3年生 校外学習(群馬県立歴史博物館) NO.2
予定の時間になり、群馬県立歴史博物館に入りました。初めに、館内での見学の仕方や注意点などについて説明を聞き、その後、2グループに分かれて、常設展示や企画展示を見ました。
企画展示では、「昭和の暮らし」についての展示物がありました。「これ知ってます。おばあちゃんの家にあります。」や「まるこちゃんで見たことがあります。」などと、展示物を見ながら話をしてくれる子もいました。 3年生 校外学習(群馬の森) NO.1
1月19日(木)に、3年生は社会科見学で、群馬の森にある群馬県立歴史博物館と群馬県警察本部に行きました
まず初めに、群馬の森に行きました。予定より少し早く着いたので、歴史博物館での見学が始まる前に、広場で体を動かして遊びました。 給食室の皆さんへこの日書いた手紙は、後日行われる給食集会で渡します。 3年生 算数
1月16日の3年生の算数は、「□を使って場面に表そう」という学習でした。問題文を読み、わからない数を□を使って式に表し、答えを求めていました。
□を使った式は、少し難しいようでしたが、どの子も頑張って問題に取り組んでいました。 3年生 初めての書き初め大会「お」「正」「月」の一文字一文字をよく見て書きました。 書けば書くほど集中していく子ども達。 「先生!こんなに上手に書けるようになりました!!」 「今までで一番よく書けたかも!!」 と、自分が満足出来る字が書けたようです。 それが何より嬉しかったです。 大きくのびのびとした字の素敵な作品がたくさん仕上がりました。 展示するのがとっても楽しみです。 お楽しみ体育
3年生が12月21日(水)の5〜6校時に、お楽しみ体育を校庭で、楽しそうにしていました。
初めに、軽い円盤を投げる運動、次にボール運動をしました。 軽い円盤投げでは、初めて投げる子もいるということで、何回も練習をしてから、コーンを的にした的あてゲームをしていました。的に当たると嬉しそうでした。 ドッジボールでは、2チームに分かれてゲームをしました。元気いっぱい、楽しそうに活動していました。 3年生 書き初め練習書き初めのお手本を作る時からわくわくが止まらない3年生でした。 ふだんは墨汁(墨液)を使うのですが、せっかくの書き初めなので、水から墨をする体験をしました。 最初は水だったのに、墨を何度もすっていくと色が付いて驚いていました。 今回は時間がなかったので体験でしたが、冬休みの書き初め練習では、実際にすった墨で書いてみてもいいですね。 そしていよいよ練習に取りかかりました。 大きな書き初め用紙や太筆に悪戦苦闘しながらも、いつもと同じように「始筆・送筆・終筆」に気を付けて書いていくと、大きくて堂々としたいい字になっていきました。 本番は1月です。 子どもらしくのびのびとした元気な字を書いてもらえたらと思います。 3年生 図工(くぎうちとんとん)
「くぎうちとんとん」という木材や釘を使った製作活動をしていました。自分がイメージしたトンボや猫などを作るため、色々な形の木材を組み合わせて、釘で打ち付けていました。釘打ちをするのは初めての子もいて、大変そうでしたが、取り組んでいる様子は楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。
3年生 国語(こそあど言葉)
国語で、「こそあど言葉」の勉強をしていました。
文章を読み、どこに、「これ、それ、あれ、どれ」などのこそあど言葉があるか、みんなで見つけ、発表していました。 3年生 算数(分数を使った大きさの表し方を)
算数の学習で、「分数を使った大きさの表し方を」の勉強していました。3分の1や2分の1、4分の1などがどんな数であるか、図などを使って考えたり、発表したりしていました。
3年生 人権教室「誰もがもっているもの、みんな別々のもの、目には見えないないもの、生まれたときからもっているもの・・・それは何か。」 子どもたちからは次の答えがでてきました。「思いやり」「優しさ」「心」「命」「個性」「名前」・・・ これらすべてのことを人権というのだそうです。人権というのは、誰もが幸せに生きる権利のことをいいます。人は誰でも人権をもっています。 次に紙しばいを読んでいただきました。うさぎのリックのお話です。みんなは耳がピンと立っているのに、リックだけ、右耳がたれていてからかわれています。リックはそれが嫌で、みんなと同じになれるよう、なんとか耳を立てられるように色々試していくのですが、ぜんぜん耳は立ちません。耳を切りたくなるくらい嫌になってしまいます。そんな時、耳を診てくれたお医者さんが優しく言ってくれました。耳はみんな違っていて当たり前。違っていていいんだよ、と。それを聞いたリックは家族のみんな違っている耳の様子を思い浮かべ、「みんな違っていて、いいんだ」と思うことができました。 この紙しばいからは、「みんな違っていて当たり前」「違うことは悪いことではない」「いじめは絶対にしてはいけない」「人を思いやる優しい言葉を使っていくことが大切」と学んだようです。 そして、もし人権が守られず苦しい時があれば、お家の人や周りの友達や先生に相談する、もしそれも難しいことがあれば、電話相談を頼ってもいいんだよと教えていただきました。 最後に人権の歌を歌いました。みんなもっている人権を大切にしていこうという、やなせたかしさんが作詞・編曲した歌です。それぞれが大切だと思うことを胸に歌いました。 「人権は今日だけで分かるものではなく、生きている中でずっとずっと考え続けていくもの。今日はそのきっかけになれば。」とのお話がありました。子どもたちにはぜひこれからの生活の中で、人権を守ることや人を思いやることについてたくさん考えていってもらえたらと思います。 3年生 算数(重さをはかって表そう)3年生 体育(長縄)
11月14日の3年生の体育は、長縄と持久走の練習でした。
まず初めに、長縄の練習をしていました。先生が、長縄を上手に跳ぶためのアドバイスとして、長縄のどの位置で跳ぶとよいか、入るタイミングはいつがよいか、前の子が跳んでから次の子が跳ぶ速さはどのくらいがよいかなど、順番に丁寧に教えていました。 先生のアドバイスを受けた後で、子どもたちは、跳ぶ練習を頑張っていました。 3年生 理科
太陽の光を鏡で反射して1カ所に集めたときの、鏡の枚数と温度の上がり方の関係を調べる実験をしていました。鏡で上手に太陽の光を反射させ、1カ所に集めるということが結構難しそうでしたが、頑張っていました。
3年生 理科(太陽の光を調べよう)
3年生は、10月31日(月)の2校時と6校時に、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしました。
温度計を使って、陽向と日陰の地面の温度の違いを調べたり、朝と昼間の地面の温度の違いを調べたりしました。タブレットを使って、記録を確認したり、比べたりしていました。 3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.4最後にお土産をいただいて、学校に戻りました。ベイシア榛名店の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。 3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.3
バックヤードの見学を終えたグループは、店内見学にうつりました。
店内では、お店の工夫などたくさんを見つけるため、班別行動を行いました。タブレットを活用して、お店が工夫していることなどを写真に撮ったり、メモしたりしました。それぞれの班で、積極的に活動していました。 |
|