3年生 国語(クラスの「生き物ブック」を作ろう)
6月29日(木)の5校時、3年1組は、国語で「クラスの「生き物ブック」を作ろう」という学習をしていました。
自分が選んだ生き物の特徴について本で調べ、特に伝えたいことを選ぶことができるようになるために、「調べたい生き物のとくちょうを、調べてメモしよう」というめあてで取り組んでいました。 ワークシートに「生き物の何を調べたいか」書き、一生懸命調べてメモしていました。 3年生 社会
3年2組の6月22日(木)の社会は、「高崎市の様子」についての学習でした。
高崎駅周辺の賑わいや土地利用について理解できるようにするために、身近な地域と比較し考える授業でした。めあては「たて物が集まるにぎやかな所はどんな様子でしょうか」で、教科書や画像を見ながら取組んでいました。 3年生 プールに入りました!
先週3年生は天候に恵まれず、1、2、4、5、6年がプールに入れたのに、3年生だけがプールに一度も入ることができず、子どもたちががっかりしていました。
でも、6月19日(月)は、天候に恵まれ、今年度初めてプールに入ることができました。体操を終えて、プールに入り、だるま浮きをしたり、伏し浮きをしたり、色々な水慣れをしました。流れるプールでは、とても楽しそうに活動する姿が見られました。 3年生 体育(ボールを使って)
6月14日の3年生の体育は、体育館での「プレイルボール」でした。
まず初めに、先生からプレイボールのやり方やコートの作り方を教えてもらい、自分たちでコートを作りました。 次に柔らかい弾むボールを使って、チームで、対戦相手とラリーを続けることを目標に練習をしていました。3回自分たちのコートでボールをバウンドさせてから相手コートに返すということがルールでした。ラリーが長く続くように、友達と協力して頑張っていました。 ヤゴの観察
3年生の理科で観察する生き物として、モンシロチョウやアゲハチョウの他にヤゴもあります。理科専科の先生が、子どもたちが観察しやすいように、ヤゴの観察場所を廊下に設定してくれました。
子どもたちもエサとなる生き物を持ってきてくれたり、じっくり観察したりしています。 アゲハチョウ、飛び立つ!
6月12日の5校時、3年生は理科の授業でした。育てていたアゲハチョウがこの日の朝羽化しました。アゲハチョウの観察をした後に、みんなでアゲハチョウを空に逃がしてあげました。空に飛び立ったアゲハチョウですが、名残惜しいのかもう一度子どもたちの方に戻り、それからまた、飛んで行きました。
3年生 算数
6月12日(月)の3年1組の算数は、「長い長さをはかって表そう」の学習でした。
教室で、授業の「めあて」を確認した後に、メジャーを使って、校舎内にある長いものをグループで測りました。調べたいものを決め、長さの検討(予想)を立ててから、友達と協力し、楽しそうに活動していました。 3年生 リコーダー講習会
6月9日(金)の3校時に、3年生は学年合同でリコーダー講習会を行いました。1年生に鍵盤ハーモニカを教えていただいた外部講師の方が先生でした。
色々な種類のリコーダーを紹介したり、曲を吹いて聞かせたりしてくれました。リコーダーの大きさの違いから、音の高低や音色の違いがあることを実際に吹いて教えてくださいました。 先生の演奏を聞いたり、持ち方や指の押さえ方、吹き方などを教えていただいた後に、子ども達も自分のリコーダーで、吹く練習をしました。 たくさん練習して、上手に吹けるようになるといいですね。 3年生 理科(植物の観察)
6月8日(木)の3年生の理科は、植物の観察の時間でした。校庭に生えている草などの植物を根からきれいに抜いて、水で洗い、「根、茎、葉」からできていることを調べていました。
3年生 総合『梨の袋かぶせをしよう』
3年生が、校庭に植えてある梨の実に袋をかぶせる体験活動を行いました。地域の梨農家の方に来ていただき、袋をかぶせる方法やコツなどを教えていただきました。
袋かぶせを終えた後の質問コーナーでは、「なぜ袋をかぶせるのか?」という質問に、 ・鳥や虫などから、実を守るため ・雹や雨などから、実を守るため と、教えていただきました。 最後に、しっかりお礼を言い、無事に終えることができました。 美味しい梨がたくさん採れるといいですね! |
|