どきどきわくわくまちたんけん 1回目
2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。
1回目は、北村公民館と城山稲荷です。 「鳥居はいくつあるのかな?」「数えてみよう!」 「石に、たくさんじがほってあるよ」「なんて書いてあるのかな?ぜんぶちがってるよ。」 「こんこん様がこんなにたくさん!」 「学校が見える!」「わたしのうちも見えるよ!」 たくさん発見があった探検になりました。 新聞にするのが楽しみです。 2年生 生活科(町たんけんに向けて)
6月6日(火)に予定されている町たんけんにむけての学習でした。「まちたんけんに行くときのやくそくをかんがえよう」というめあてで、一人一人がどんな約束が必要か考えてワークシートに書いたり、発表したりしていました。
町たんけんのまとめとして、子どもたちが撮ってきた写真などを使って、発見新聞を作るそうです。 2年生 国語(カタカナで書く言葉)
5月30日(火)の2校時、2年生が「カタカナで書く言葉」の勉強をしていました。新出漢字の練習をしたり、学習プリントの絵を見ながらカタカナで書くものを見つけて書いたりしていました。
2年生 図書の時間
5月26日(金)の5校時、2年生は図書の時間でした。
まず、始めに群馬の本を読んだ子に渡す「完読賞」の表彰が図書館指導員の先生からありました。次に、「ももの里」という物語の読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。読み聞かせが終わると、一人一人が本を返して借りる時間になり、本を借りた子は静かに本を読み始めました。 2年生 算数(ますけいさん)
2年生が、算数の時間に「30ますけいさん」をしていました。先生が時間をはかり、時間内にどのくらい計算できるか頑張っていました。この日は、
「ひきざん」で「17−6」「13−9」「11−5」などの「30ますけいさん」の練習をしていました。 2年生 体育(走る!)
4月28日(金)の3校時、2年生が校庭で体操をした後に、走る練習をしました。
50m走で、コースを真っ直ぐに走れるように練習をしていました。3〜4人ごとに、「ヨーイ、ドン。」の合図で、ゴールを目指して、全力で走る姿が見られました。 2年生 国語(えいっ)
2年1組の国語は、「えいっ」という物語の学習でした。「とうじょう人ぶつのしたことに気をつけて読もう」というめあてで、みんなで教科書を読んだり、内容を確認したりしていました。
2年生 算数(たしざんのしかたを考えよう)
算数で「くりあがり名人になろう」というめあてで、学習していました。たしざんの筆算では、「位をそろえる」一の位」「十の位」というポイントを基に、筆算をノートにかいてしたり、発表したりしていました。
2年生 道徳
4月25日(火)の3校時に、2年生は道徳の勉強をしていました。「くまくんのたからもの」という読み物資料を使って、「親切」ということについて学習していました。
穴に落ちてしまったねずみくんを助けるため、穴の中に入ったくまくん。宝物を詰め込んだ新品のかばんの中味を捨ててねずみくんを入れて助けるべきか、「かばんにねずみくんを入れれば両手でのぼれるぞ。」と思ったときの主人公のくまくんの気持ちを考え、発表しながら、親切について考えていました。 2年生 生活科
「校庭のゆうぐを1年生におしえてあげよう」というめあてで、2年生が学習していました。1年生のお兄さん、お姉さんとして、どの遊具をどんな風に紹介してあげたらいいか、みんなで意見を出し合ったり、グループになって話し合ったりしていました。
|
|