2年生 なかよし宣言

 「なかよし宣言」は、いじめ防止に向けた取組の1つです。仲良く居心地のよいクラスにするにはどうすればよいか、クラスで話し合って「なかよし宣言」を考えます。そして、考えた「なかよし宣言」を、模造紙にかきます。クラスごとに色々と工夫してかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールでダンス!

 2年生が、6月13日の3〜4校時に、大プールで水中ダンスを楽しそうにしていました。曲に合せて、元気に水中で動いたり、ジャンプしたりしていました。
 その後、ビート板を使って、顔を水につけたり、バタ足をしたりする練習をしました。体を水に浮かせる練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわくまちたんけん 1回目

2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。
1回目は、北村公民館と城山稲荷です。

「鳥居はいくつあるのかな?」「数えてみよう!」
「石に、たくさんじがほってあるよ」「なんて書いてあるのかな?ぜんぶちがってるよ。」
「こんこん様がこんなにたくさん!」
「学校が見える!」「わたしのうちも見えるよ!」

たくさん発見があった探検になりました。
新聞にするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科(町たんけんに向けて)

 6月6日(火)に予定されている町たんけんにむけての学習でした。「まちたんけんに行くときのやくそくをかんがえよう」というめあてで、一人一人がどんな約束が必要か考えてワークシートに書いたり、発表したりしていました。
 町たんけんのまとめとして、子どもたちが撮ってきた写真などを使って、発見新聞を作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30