さつまいもが できたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、「どこにあるの?」「みつからないなあ」と言っていた子どもたちも、2、3分たつと泥だらけになりながら、「ここにあった!」「まだまだでてくるよ!」「こんなに大きいのがとれたよ。」「うわ〜!へんなかたち〜」と、声を上げながら次々に掘り出しました。 かご5つ分も収穫することができ、みんな大満足でした。 2年生 国語(さけが大きくなるまで)
10月25日(水)の5校時、2年生の国語は、教育実習の代表授業の時間でした。「さけが大きくなるまで」という単元の学習でした。群馬大学からは、教授も見に来てくださいました。
めあては、「さけは、どこで生まれ、どのようにおおきくなったのだろうか」でした。 今までの学習をもとにして、自分が好きな場面を選んで、理由を考えてワークシートに記入したりたり、友達に発表したりする場面がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳(おれたものさし)
10月23日の2年生の道徳は、「おれたものさし」という読み物資料を使って、「よいこと わること」について考える授業でした。
この日は、教育実習生さんが、先生となって授業をしていました。「〜は、どんな気持ちだったのかな?」などの先生の問いかけに、子ども達もよく考えて、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 下里見公民館見学
10月20日の3〜4校時に、2年生は生活科の学習で下里見公民館に見学に行きました。合唱サークル「ほたるのさと」の方々が歌の練習をしているところに、参加させていただき、「手のひらを太陽に」「ちいさい秋みつけた」「虫の声」などの歌を一緒に歌ったり、楽器を使わせていただいたりしていました。
歌の後には、公民館の職員の方に説明を聞いたり、館内を見学させていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語(言葉作りゲーム)
2年生は、国語で、「言葉作りゲーム」をしていました。
黒板に貼られた、「た」「し」「さ」「か」「と」「も」「は」「わ」「ざ」「ず」「ぎ」などのカードを見て、どんな言葉ができるか、考えて、ノートに書いていました。言葉がえきると、「わかった。」と嬉しそうに言いながら、ノートに書いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
10月2日の2年生の体育は、体育館で、平均台や跳び箱などを使用して行いました。
四つん這いになり馬のように手足を上手く使って歩いたり、平均台を跳び越えたり、平均台の上を歩いたり、跳び箱を使ってジャンプしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(ひっ算のしかたをかんがえよう)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語(わにのおじいさんとたからもの)
9月13日の2年生の国語は、「わにのおじいさんのたからもの」の勉強でした。めあては、「(2)の場面でおにの子やわにが思ったことを考えよう」でした。
本文を読み、おにの子の思ったことを考え、先生が用意してくれたおにの子のお面をかぶって、一人一人が発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 係決め![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 教室の大掃除
2年生の教室に行くと、雑巾などを使って、教室の大掃除をしていました。窓や黒板、ロッカーなど教室の隅々まで、みんなできれいにしていました。
明日は終業式です。きれいな教室で気持ちよく夏休みになれそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(着衣泳)
6月13日の2年生の体育は、着衣泳でした。
まず初めに、潜ったり、浮いたり、けのびをしたり、バタ足をしたり、クロールで泳いだりして、水に慣れました。 その次に、水着の上に体育着を着て、水難事故防止に向けての着衣泳の学習が始まりました。 体育着を着て、水中に入り、泳いだり、歩いたりした後に、一度、プールからあがりました。衣服を着てプールから出るのに苦戦していました。先生が感想を聞くと、「体育着が重くて、泳ぎにくかった。」「水からあがるとき、重くてあがるのがたいへんだった。」などの発表がありました。 その後、またプールに入り、水中を走ってみたり、ペットボトルを持って浮いたり泳いだり、おぼれている人にペットボトルを投げて救う救命方法を学んだり、色々なことを体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科(生きものとなかよし)
7月12日の午前中、2年生が学級の畑そばの草むらで、虫取りをしていました。「生きものとなかよし」という単元の学習で、楽しそうに、バッタやテントウムシ、カマキリなどをつかまえていました。ダンゴムシを見つけて「かわいいね。」と言いながら、虫かごに入れている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プールは気持ちいいな!
7月6日(木)の3〜4校時に、2年生は大プールで水遊びをしていました。プールの中に潜ったり、歩いて流れるプールをしたり、泳いだりしていました。
晴天の下での水遊び、「プールはどうですか?」と聞くと「気持ちいい。」「楽しい。」という声が聞こえました。 バタ足で5m泳げる子も増え、面かぶりクロール12.5mができる子もいるそうです。この日は、25mに挑戦する時間もあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(3けたの数)
6月29日(木)の2年生の算数は、「3けたの数」の学習でした。
50+70や120−30などの計算の仕方について、何十、何百の計算の仕方を、数の構成に着目して考え、説明することができるようになるために、「何十、何百の計算はどのように計算するのかな」というめあてで取り組んでいました。 一人で考えたり、ペアになって考えを伝え合ったり、みんなの前で発表したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の花が咲きました!
6月27日(火)の朝、1年生が「校長先生、見てください。朝顔の花。」と言うので、行ってみると、ピンク色や紫色、水色などいろいろな花が咲いていました。そして、自分の朝顔の花を、「きれい!」と、嬉しそうに教えてくれました。
毎朝、水やりをして朝顔の花が咲くのを楽しみにしていた様子でした。たくさん咲くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動(むし歯予防)NO.2
むし歯の原因について、養護教諭が用意した資料を見ながら説明を聞いたり、むし歯予防について一人一人が考えて発表したりしました。また、前歯の磨き方について見本を見ながら歯磨きをする場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|