2年生 国語(みじかい言葉で) NO.2
「心がうごいたこと」で、「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」「したこと」について、考え、書いてきたことを基に、タブレットを使って詩を書きました。
自分で詩を書いた後には、友達と作品を見合いながらアドバイスをし合う時間もありました。教科書の詩の工夫を基に、グループごとにアドバイスをし合い、修正をしていました。 2年生 国語(みじかい言葉で) NO.1
11月30日(木)の2年1組の国語は、「みじかい言葉で」の単元で、「心がうごいたことをみじかい言葉で書く」という勉強でした。
たけのこ読みの詩の音読でスタートしました。子ども達は、立ったり座ったり、リズムよく楽しそうに音読していました。 今までの学習を基に、教科書の詩の工夫について発表したり、確認したりしていました。 2年生 国語(詩)
2年1組の11月27日の国語は、「みじかい言葉で」という単元の学習で、めあては「心がうごいたことを書こう」でした。
この写真は、教科書に載っている「ピアノ」や「まっかな太陽」という詩について、みんなで音読したり、どんなことが書かれているか発表したりしているところです。 2年生 算数(新しい計算を考えよう)授業の最後に、かけ算九九を暗唱で言えるか、一人一人が先生に聞いてもらい、合格かどうか、チェックしてもらっていました。 2年生 持久走大会に向けての試走
11月15日(水)の体育は、持久走大会に向けての試走でした。1・2年生が合同体育で行い、まず初めに2年生が走りました。
「ヨーイ ドン」の合図で走り出し、校庭を走ったあと、公民館の駐車場や学校の駐車場を走り、最後に校庭を一周してゴールしました。 どの子も最後まで、頑張って走っていました。 2年生 国語(ないた赤おに)
11月14日の2年生の国語は、「ないた赤おに」の学習でした。赤おにが立てた立て札に気付いた木こりが、どんなことを思ったか考えて、ワークシートに書き、発表していました。
2年生 体育(持久走)
11月6日の2年生の体育は、持久走の練習でした。試走ではありませんが、走るコースを覚えるため、本番と同じコースをゆっくりと走りながら確認していました。
さつまいもが できたよはじめは、「どこにあるの?」「みつからないなあ」と言っていた子どもたちも、2、3分たつと泥だらけになりながら、「ここにあった!」「まだまだでてくるよ!」「こんなに大きいのがとれたよ。」「うわ〜!へんなかたち〜」と、声を上げながら次々に掘り出しました。 かご5つ分も収穫することができ、みんな大満足でした。 2年生 国語(さけが大きくなるまで)
10月25日(水)の5校時、2年生の国語は、教育実習の代表授業の時間でした。「さけが大きくなるまで」という単元の学習でした。群馬大学からは、教授も見に来てくださいました。
めあては、「さけは、どこで生まれ、どのようにおおきくなったのだろうか」でした。 今までの学習をもとにして、自分が好きな場面を選んで、理由を考えてワークシートに記入したりたり、友達に発表したりする場面がありました。 2年生 道徳(おれたものさし)
10月23日の2年生の道徳は、「おれたものさし」という読み物資料を使って、「よいこと わること」について考える授業でした。
この日は、教育実習生さんが、先生となって授業をしていました。「〜は、どんな気持ちだったのかな?」などの先生の問いかけに、子ども達もよく考えて、発表していました。 2年生 下里見公民館見学
10月20日の3〜4校時に、2年生は生活科の学習で下里見公民館に見学に行きました。合唱サークル「ほたるのさと」の方々が歌の練習をしているところに、参加させていただき、「手のひらを太陽に」「ちいさい秋みつけた」「虫の声」などの歌を一緒に歌ったり、楽器を使わせていただいたりしていました。
歌の後には、公民館の職員の方に説明を聞いたり、館内を見学させていただいたりしました。 2年生 国語(言葉作りゲーム)
2年生は、国語で、「言葉作りゲーム」をしていました。
黒板に貼られた、「た」「し」「さ」「か」「と」「も」「は」「わ」「ざ」「ず」「ぎ」などのカードを見て、どんな言葉ができるか、考えて、ノートに書いていました。言葉がえきると、「わかった。」と嬉しそうに言いながら、ノートに書いている子もいました。 2年生 体育
10月2日の2年生の体育は、体育館で、平均台や跳び箱などを使用して行いました。
四つん這いになり馬のように手足を上手く使って歩いたり、平均台を跳び越えたり、平均台の上を歩いたり、跳び箱を使ってジャンプしたりしていました。 2年生 校外学習 No.42年生 校外学習 No.32年生 校外学習 No.22年生 校外学習 No.12年生 算数(ひっ算のしかたをかんがえよう)2年生 国語(わにのおじいさんとたからもの)
9月13日の2年生の国語は、「わにのおじいさんのたからもの」の勉強でした。めあては、「(2)の場面でおにの子やわにが思ったことを考えよう」でした。
本文を読み、おにの子の思ったことを考え、先生が用意してくれたおにの子のお面をかぶって、一人一人が発表していました。 2年生 係決め |
|