2年生 国語(音や様子をあらわす言葉)
2月15日の2年生の国語は、「音や様子をあらわす言葉」の学習でした。
「歩く」や「走る」などの言葉について、自分が思いつく音や様子をあらわす様々な言葉を、元気に手を挙げて発表していました。 お休みしている子の中には、タブレットを使用してオンラインで参加している子もいました。 2年生 算数(図をつかって考えよう)
2年生の2月9日の算数は、「図をつかって考えよう」の学習でした。
教科書の問題文を読み、全体の数、部分の数がどれであるか確認し、図に表してから、答えを求める式を考え、答えを出していました。 2年生 授業参観に向けて
2月5日(月)の1校時、2年生が授業参観に向けて、できるようになったことについての発表練習や準備をしていました。
校庭では、今年度できるようになったというサッカーや野球の練習をしていました。サッカーでは、ゴールキーパーのいるゴールに向かってキックの練習をしていました。野球のキャッチボールでは、大谷選手寄贈のグローブを使用し、練習を頑張っていました。 そして、その様子を、担任の先生が動画撮影していました。授業参観で、撮影した動画が見られるそうです。 2年生 算数(長い長さをはかって表そう)
2月1日(木)の1校時、2年生は算数で、「長い長さをはかって表そう」の勉強をしていました。「1mよりも長いものの長さをはかってみよう」というめあてで、1mものさしと紙テープを使って、長いものがはかれるようにグループで協力して、手作りの紙のメジャーを作っていました。
2年生 国語(できるようになったことを伝えよう)
1月30日(火)の2校時、2年生は国語で、「こんなことができるようになったよ」という作文を書く学習に取り組んでいました。
一人一人が書いた作文を、グループになって、タブレットの機能を使って友達に読んでもらい、文章を推敲していました。国語の教科書を参考にしたり、それぞれの意見を聞いたり、話し合ったりしながら、それぞれの子の作文を読み直したり、訂正したりしていました。 2年生 外国語活動(読み聞かせ)
2年1組の1月29日の4校時は、外国語活動でした。
ALTの先生が、「GOOD NIGHT GOLILLA」「My pet」という本を英語で読んでくれました。子どもたちは、お話を聞いた後に、どんな事が書かれていたか、担任の先生に質問され、本の内容を思い出しながら答えていました。 2年生 学級活動(野さいのひみつを知ろう)NO.2
給食室の中の様子についての話を聞いた時には、大きなしゃもじや鍋などにびっくりしていました。栄養士さんから、すききらいをなくすポイント(苦手な食べ物の食べ方アドバイス)を聞くと、「たしかに。」「なるほど。」などと言いながら、うなずく姿も見られました。また、栄養士さんが、「私や給食技士さんたちは、みんなの健康を考えて毎日一生懸命給食を作っているので、残さず食べてくれると嬉しいです。」という話をすると、「はーい」と元気に答えていました。
授業の最後に、栄養士さんに聞きたいことを質問をしたり、振り返り用紙に感想などをを書いたりしました。「えいようしさんたちがたいへんな思いをして作っていることがわかったので、きゅうしょくをのこさずに食べたいです。」「野さいのことやきゅうしょくのことがよくわかりました。」「これからは、にがてな食べものをなくしていきたいと思いました。」などの感想が書いてありました。 この日の給食の時間に行ってみると、野菜がたくさん入っているアーモンドサラダやABCスープを食べていました。「今日、栄養士さんの授業があったので、給食の様子を見に来ました。」と言うと、「おいしいです。」「栄養士さんのお話を聞いたら残せません。」と言う声が聞こえました。みんなとてもよく食べていました。 2年生 学級活動(野さいのひみつを知ろう)NO.1
1月25日(木)の2校時に、2年1組は学級活動で、「野さいのひみつを知ろう」というめあてで、栄養士さんと担任とのTT授業を行いました。
3つの食品群の話や野菜クイズ、野菜を食べる良さ、給食室の話などをしてもらいました。興味津々でしたが、みんな静かに栄養士さんの話を聞いていました。 野菜クイズでは、元気いっぱいに答えて、答えが合っていると、とても嬉しそうでした。 2年生 国語(かさこじぞう)
2先生の国語は、「かさこじぞう」の学習でした。場面絵などをもとに、イメージをふくらませた後に、それぞれの場面を思い浮かべながら、みんなで音読をしていました。
2年生 算数(1000より大きい数を調べよう)2年生 体育(マット運動)
体育館に行くと、2年生が、「マット運動」をしていました。グループに分かれて、マットで、前転やゆりかごなどの運動をしていました。前転では、回り方のポイントを確認してから練習していました。ゆりかごでは、3回揺れてから立つ、手にボールを持って3回揺れた後にボールを箱に入れる、足にボールを挟んで揺れた後に後ろにある箱にボールを入れるといった練習をしていました。足にボールを挟んで箱に入れる運動が一番盛り上がったようです。
2年生 音楽(わらべうた)
2年生の1月11日の音楽は、「わらべうたをきいたり、うたったりしましょう」という単元の勉強でした。
「ずいずいずっころばし」や「おちゃらかほい」「アルプス一万じゃく」などの歌を歌いながら、友達と楽しそうに手遊びをしていました。 2年生 お楽しみ会
体育館から、ワーワー、キャーキャー賑やかな声がしていたので行ってみると、2年生がお楽しみ会をしていました。行ったときには、体育館中を使って、宝探しをしていました。かわいい折り紙の人形やクリスマスカードなどが、色々な場所に隠されていました。みんなで真剣に、そして、「あったよー。」「見つかった。」と、楽しそうに宝物を探していました。
年賀状を出しました心をこめて、おじいちゃんや親戚の人に書いた年賀状。 「はじめてポストに入れるよ。」「はやくとどくといいな。」「よろこんでくれるかな。」 ドキドキしながら、ポストに投函しました。 お正月が来るのが、待ち遠しいですね。 2年生 体育(ボール投げゲーム)
12月18日(月)の2年生の体育は、ボールを使って、ボール投げゲームをしていました。初めに、先生からゲームの説明を聞きました。次に2グループで、攻める側と守る側に分かれて、円の中心にあるコーンにボールを当てて倒せるか、守れるか、友達と協力して楽しそうにゲームをしていました。
おもちゃアイランドに一年生を招待!(生活科)
12月15日(金)の3〜4校時、2年生が以前から準備してきた「おもちゃアイランド」に1年生を招待して、楽しいひとときを過ごしました。
2年生は一所懸命、それぞれの担当場所で、1年生に遊び方の説明をしたり、お世話をしたりしていました。1年生が喜んで遊んでいると、2年生の子は嬉しそうでした。 1年生は、2年生の説明を聞いて、楽しそうに遊んでいました。 2つの学年のよい交流ができました。 2年生 生活科(つながる広がるわたしの生活:おもちゃアイランド)
2年生が、1年生を招待する「おもちゃアイランド」のリハーサルや準備を体育館でしていました。
グループごとに、一人一人が、1年生を楽しませるためにはどうすればよいか考えたり、遊び方の説明やおもちゃの並べ方などを練習したり、頑張っていました。 2年生 国語(「しかけ絵本」を作ろう)
12月11日(月)の2年生の国語は、「『しかけ絵本』を作ろう」という単元の勉強でした。この日は、実際に「しかけ絵本」を作る時間でした。先生の説明を聞いてから、タブレットで動物の絵を探し、台紙に絵をかいていました。
2年生 PTA学年行事
12月7日(水)の5〜6校時に、2年生はPTA学年行事で、親子でのリース作りがありました。今年育てたサツマイモのツルを使ったリースの土台に、親子で、様々な飾りを付けていました。ワイワイ、楽しそうに活動していました。
2年生 外国語活動
2年生がイングリッシュルームで、外国語活動の学習をしていました。この日のめあては、「カルタのときにえい語でしごとを言ってみよう」でした。
「What do you do ?」という英語の入った歌を振りをつけて歌ったり、ミッシングゲームをしたり、楽しそうに活動していました。 |
|