2年生、着衣泳
7月12日(金)、2年生も着衣泳を実施しました。水泳の授業は大プールを行っていましたが、子どもたちの安全を考え、小プールで行いました。
始めに、着衣泳をする目的について、「夏休みに川や池などに遊びに行って、服を着たまま水に入ってしまったときにあわてずに行動できるようにするため」「もしもおぼれてしまったとき、救助を待つ方法を実際にしてみるため」と話しました。 その後、体育着の上下を着たまま、水の中に入ってみました。「重くなった」「動きづらい」「ズボンがぬげそう」「プールサイドに上がるのがたいへん」など、いろいろな感想を話してくれました。さらに、ペットボトルをわきに挟んで仰向けに浮いてみました。始めは怖そうにしていた子も、簡単に浮けることがわかると、一人でも浮けるように何度も試していました。 最後に、もしもおぼれている人がいてペットボトルを投げるときは、ペットボトルに少し水を入れた方が、投げたい場所に投げられることも確認していました。 2年生活科「町たんけん」
6月20日(木)の1・2校時、2年生は町たんけんです。今回は、城山稲荷神社方面です。たんけんバックにタブレットを入れ、水筒をもち、クールネックリング等を付け、帽子をかぶって出かけていきました。
2年体育「水泳」
2年生も、大プールでの水泳の授業が始まりました。初めに反対のプールサイドまで歩いたり、顔や頭まで潜ったりしながら水慣れをしていきました。今年度初めてのプール、安全に安心してできるようにビート板を使って浮いたり、バタ足をしたりしました。
次回は、バブリングやふしうき、だるまうき、けのびなどをする予定です。 2年生、きゅうりがとれました
2年生が生活科の時間に植えた「きゅうりの苗」がすくすくと成長し、何と本日、収穫できました。収穫した2年生の子どもたちが、うれしそうに校長室へ見せにきてくれました。「サラダにしてもらう」「塩もみにしてもらう」とお家に持って帰ることをとても喜んでいました。
2年生、体育「50m走」2年生生活科「ぐんぐんそだて、わたしのやさい」2
さつまいもやえだまめ、きゅうりなどの苗を植えている様子です。収穫が楽しみですね。
2年生の生活科「ぐんぐんそだて、わたしのやさい」1
5月10日(金)の生活科の時間に、2年生が野菜の苗植えや種まきをしました。植えた苗はミニトマト、さつまいも、えだまめ、キュウリ、ポップコーンの種もまきました。
ぐんぐんそだってくれるといいですね。2年生、水やりもわすれないようにしましょうね。 校務員さんが、子どもたちのために2年生、野菜の苗植えや種まきが楽しみですね。 2年算数「たし算」
2年生、算数の授業では、たし算の筆算の学習をしています。繰り上がりのあるたし算の計算が速く正確にできるよう、タブレットを使って100マス計算もしました。
1・2年生、学校たんけん21年生のみんな、とてもうれしそうでした。 1・2年生、学校たんけん目的の教室へ行くごとに、2年生からシールがもらえるようです。 1年生にゆうぐの遊び方をおしえよう 2
2年生が、1年生にゆうぐの遊び方を教えてくれました。鉄棒のグループでは、実際に技を見せてくれました。
その後、1年生と2年生とで一緒に遊びました。 下里見小学校は、毎年、このように2年生が1年生に遊び方を教えてくれているので、約束を守って遊ぶこと、なかよく遊ぶことが代々受け継がれていくのだと思いました。 1年生にゆうぐの遊び方をおしえよう 1
2年生が、1年生にゆうぐの遊び方を教えてくれました。絵を見せたり、実際に遊んで見せたりしながら、わかりやすく伝えてくれました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。1年生も教えてもらった約束を守って、楽しく遊んでくださいね。 2年生、授業参観の様子
4月19日(金)、授業参観がありました。学活の授業で、みんなで「ふわふわとちくちく」について考えました。昼休み、きりんさんのように首を長くしながら校庭の様子を見ているなど、お家の方が来てくれることをとても楽しみにしていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
2年生、体育の授業の様子
2年生の体育の授業の様子です。学習のめあては、「体ほぐしうんどうをしよう」です。両足裏を合わせて、その両足を両手でつかんで、体を回転させてみました。2回、回転をすると、もとの位置にもどってきてとても不思議です。その後、丸い輪の中をジャンプしたり、上で手を叩いたりして移動してみました。
2年生「図書の様子」
2年生の図書の様子です。図書好きな子がとても多く、自分の好きな本を熱心に探しています。また、読みたい本を見つけると集中して本を読んでいます。
2年生 生活科「はるだ!今日から二年生」
4月12日の3校時、2年生は生活科の授業でした。新しく入学してきた1年生に2年生としてどんなことをしてあげているか先生に問われて、「休み時間に一緒に遊んであげた」「朝一緒に登校してあげた」など、たくさんの意見が出てきました。そこで、「1年生に校庭の遊具の遊び方を教えてあげよう」ということになり、校庭に出それぞれの遊具の遊び方を調べました。鉄棒をやってみて、「こうもりふりは、まだこわいかもね」「前回りならできるんじゃないかな」など、1年生の立場になって考えてあげていました。
|
|