カラフルいろみず2カラフルいろみず1それぞれのグループで試行錯誤を繰り返し、たくさんの色を作り出すことができました。 国語(ねじれの音)
「りゃりゅりょ」や「ぎゃぎゅぎょ」などのねじれの音について学習していました。ワークシートを使って、「りゃりゅりょ」とみんなで発音したり、1文字ずつ書き方を先生と確認しながら書く練習をしたりしていました。
音楽(はくにのって リズムを うとう)
まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。 新体力テストをしましたがぎぐげごのうたゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。 外国語活動がありました他にも子どもたちがよく知っているお話「はらぺこあおむし」の読み聞かせをALTの先生にしてもらいました。はらぺこのあおむしが食べるフルーツや食べ物の名前など一生懸命聞き取っていました。 国語(にごるおん)
6月13日(月)の国語は、「にごるおん」の学習でした。この日は、「だぢづでど」について勉強していました。「だるま」「はなぢ」「つづみ」「でんち」「どせい」など、「だぢづでど」という文字を使った言葉をみんなで確認したり、書いたりしていました。
図工「みてみて あのね」書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。 道徳『はしのうえのおおかみ』子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。 あわせていくつふえるといくつこういうときはたし算になるという具体的なイメージが持てるということは、とても大切です。たし算の学習が進んできたら、自分でたし算になるお話しを作ると良いですね。 あさがおの間引きをしました子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。 タブレットでひらがなゆびなぞりをしましたいろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。 |
|