水あそびをしました自分たちで作った的に誰が一番に当てられるか競争したり、トイレットペーパでつりさげている自分の的を落としたりしました。 ほかにもシャボン玉を作りました。たくさんシャボン玉を作ったり、大きなものを作ったり、飛ばしたものを追いかけたりしました。 夏休みにもぜひ水遊びを楽しんでください。 おおきなかぶの学習をしました学習の最後にみんなで劇をしました。4つのグループにわかれ、それぞれ役割を決めました。教科書に載っている台詞だけでなく、自分で考えた台詞も入れて劇をしました。 声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を入れる姿がとてもかわいらしかったです。ナレーションもとてもすらすらと上手に読めていました。 イスや机もきれいに!
7月19日(火)に、夏休みに備えて大掃除をしました。先生から、「大掃除なので、普段はできない、イスや机の中もきれいにしましょう。」という話がありました。
まず初めにイスの掃除の仕方について先生が実際に説明しながらやって見せ、子どもたちはじっくりとやり方を見ていました。 次に、みんなで、楊枝や雑巾などを使って、綿ぼこりをとったり、水拭きしたりほこりして、イスや机を隅々まできれいにしました。 読み聞かせがありました『ながしそうめん』『たべもののたび』『やたいのたべもの』『やたいのおやつ』をよんでいただきました。子ども達も知っている身近なものがでててくる本だったので、反応もよく、とても楽しんでいました。 着衣泳をしました服を着て水に入ると動きづらいことや重くなることを実感したり、ペットボトルをだっこして仰向けに浮くことを体験したりしました。 着衣泳を毎年体験することで、「浮くことが大切」「ペットボトルが役立つ」など、慌てずこれらのことを思い出し、対処できるようになれるといいと思いました。 水遊びをしました!
7月7日の1年生の体育は、プールでの水遊びでした。朝からプールに入るのを楽しみにしていた子が多く、「今日、プールに入れるの。」と嬉しそうに話してくれました。
プールでは、水の中を歩いたり、水中に潜ったり、バタ足の練習をしたり、小グループごとにしていました。また、浮く練習でダルマ浮きにもチャレンジしていました。先生が見本を見せた後に挑戦し、浮くことができると、「できたー!」と、とても嬉しそうでした。 すなとつちとなかよし持ってきたカップに砂を詰めてひっくり返したり、団子を作ったり、山をつくってトンネルを作ったりするなど、みんな色々な楽しみ方をしていました。たくさんの友達同士協力し合って、何かを作り上げている子もいれば、少ない人数で黙々と何かを作っている子もいました。 あさがおがたくさんさいていますあさがおの持ち帰りが13日〜16日です。おうちでも水やりをわすれず、きれいなあさがおの花をたのしんでください。 体を動かす活動
7月1日(金)の1年生の体育は、エアコンがきいた教室で体を動かす活動を行っていました。オルガンの曲に合せて、じゃんけんゲームなどをしていました。とても楽しそうに活動していました。
カラフルいろみず2カラフルいろみず1それぞれのグループで試行錯誤を繰り返し、たくさんの色を作り出すことができました。 国語(ねじれの音)
「りゃりゅりょ」や「ぎゃぎゅぎょ」などのねじれの音について学習していました。ワークシートを使って、「りゃりゅりょ」とみんなで発音したり、1文字ずつ書き方を先生と確認しながら書く練習をしたりしていました。
音楽(はくにのって リズムを うとう)
まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。 新体力テストをしましたがぎぐげごのうたゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。 外国語活動がありました他にも子どもたちがよく知っているお話「はらぺこあおむし」の読み聞かせをALTの先生にしてもらいました。はらぺこのあおむしが食べるフルーツや食べ物の名前など一生懸命聞き取っていました。 国語(にごるおん)
6月13日(月)の国語は、「にごるおん」の学習でした。この日は、「だぢづでど」について勉強していました。「だるま」「はなぢ」「つづみ」「でんち」「どせい」など、「だぢづでど」という文字を使った言葉をみんなで確認したり、書いたりしていました。
図工「みてみて あのね」書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。 道徳『はしのうえのおおかみ』子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。 あわせていくつふえるといくつこういうときはたし算になるという具体的なイメージが持てるということは、とても大切です。たし算の学習が進んできたら、自分でたし算になるお話しを作ると良いですね。 |
|