国語(ねじれの音)
「りゃりゅりょ」や「ぎゃぎゅぎょ」などのねじれの音について学習していました。ワークシートを使って、「りゃりゅりょ」とみんなで発音したり、1文字ずつ書き方を先生と確認しながら書く練習をしたりしていました。
音楽(はくにのって リズムを うとう)
まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。 新体力テストをしましたがぎぐげごのうたゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。 外国語活動がありました他にも子どもたちがよく知っているお話「はらぺこあおむし」の読み聞かせをALTの先生にしてもらいました。はらぺこのあおむしが食べるフルーツや食べ物の名前など一生懸命聞き取っていました。 国語(にごるおん)
6月13日(月)の国語は、「にごるおん」の学習でした。この日は、「だぢづでど」について勉強していました。「だるま」「はなぢ」「つづみ」「でんち」「どせい」など、「だぢづでど」という文字を使った言葉をみんなで確認したり、書いたりしていました。
図工「みてみて あのね」書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。 道徳『はしのうえのおおかみ』子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。 あわせていくつふえるといくつこういうときはたし算になるという具体的なイメージが持てるということは、とても大切です。たし算の学習が進んできたら、自分でたし算になるお話しを作ると良いですね。 あさがおの間引きをしました子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。 タブレットでひらがなゆびなぞりをしましたいろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。 ひもひもねんどできた作品を嬉しそうに見せてくれました。 数カードであそびました鍵盤ハーモニカ講習会がありました授業の進め方を工夫し、感染症に気を付けながら、少しずつ授業でも鍵盤ハーモニカの練習ができたらと思います。 交通安全教室がありました警察官の方に、自転車にのるときには、点検をする。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」と教わりました。「ぶ」ぶれーき 「た」タイヤ 「は」ハンドル「しゃ」反射板「べる」ベル ほかにも、DVDをみながら、自転車で道路を運転するときどんな危険があるかクイズ形式で考えました。 子供達だけで自転車に乗ることは、まだ無いかと思いますが危険予測をするという力は道路を歩く上でもとても大切なことなので、勉強になりました。 外国語活動がありましたスポーツの名前をジェスチャーをしながら言う練習をしました。また、友達のもっているカードが何のスポーツか英語でたずねたり、自分もたずねられて答えたりしました。テニスやバスケットボールなど普段言っている言葉とあまり変わらないものは覚えやすいようですが、BaseballやTabletennisが難しいようでした。 たくさんの友達に積極的に声をかけ、カードをたくさん交換できました。 アサガオの芽が出たよ!
1年生は、アサガオの種を蒔いてから、毎日水やりを一生懸命しています。5月20日の朝も、水やりをした後に、じーっとアサガオの様子を見ながら、「アサガオの芽が5つ出たよ。」「赤ちゃんの芽が出そう。」などと、嬉しそうに話していました。
校外学習(群馬サファリ)に行ってきました 2だいぶ暑かったので疲れたようで、帰りのバスで寝ている子もいました。 天候にも恵まれ、楽しい一日が過ごせました。 校外学習(群馬サファリ)に行ってきました 1朝、教室へ行くと、うれしさのあまり子供たちはハイテンションでした。教室で再度約束を確認したり、出発前には校長先生の話を聞いたりしてから出発しました。 サファリに着いてからは、集合写真を撮り、バスに乗って動物を見て回りました。間近で見る大きな動物に大興奮で、バスの窓に張り付くように見ていました。 途中、バスを降りてウォーキングサファリゾーンで鹿におせんべいをあげてきました。はじめはおっかなびっくりでしたが、次第に楽しんでいるようでした。 ちょきちょきかざりをしました切り終えて折り紙を開くときの子供たちのわくわくしている顔が見ていてこちらもうれしくなります。友達に「こんなのができたよ。」先生に「見て見て!」と声をかけ、あきることなくたくさん切り抜けました。 できたものは、細長い画用紙に貼り付け、廊下に飾りました。廊下がとても華やかになりました。子ども達も友達の作品に興味をもって見ていました。 |
|