1年生 算数(たし算)
たし算の学習で、教科書の問題を解いていました。先生にまる付をしてもらい、合格した後は、タブレットを使って教科書にあるQRコードを読み込み、学習ソフトを立ち上げて、たし算の計算練習に取り組み、習熟を図っていました。
たしざん見つけたよ いきもののひみつ自分が飼っている犬やネコ、トカゲ、ハムスターなどについてや捕まえたことのあるバッタについて知っていることメモしていました。 今後の授業では、メモをもとに文章を書き、発表する予定です。 どんないきものひみつがあるのか楽しみです。 どんぐりごまであそびました初めはうまく回せませんでしたが、友達と一緒に、指や手のひらを使って色々試しながら上手に回せるようになってきました。 授業の終わりに、だれが長い時間どんぐりごまを回せるか競争しました。 読書感想画を描いています下描きは大体終わり、丁寧に色鉛筆で動物や鳥、木や絵描きさんなどぬっているところです。とても大きな絵で大変ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。 来週は、背景を絵の具で塗って仕上げる予定です。 1年生 国語(詩)
10月13日(木)の1年生の国語は詩の勉強でした。「あめのおと」という詩を読み、自分が感じた雨の音などについて、学習プリントに書いたあとに、発表していました。
「あめのうた」という詩で 「あめはひとりじゃうたえない」という言葉の次に続く詩について、 ( )といっしょに( )のうた ・・・・・ ( )で( )( )のうた ・・・・・ の( )の部分を自分なりによく考えて書いてから、発表していました。 4年生 音楽(陽気な船長)
10月3日の4年生の音楽は、「旋律の特ちょうに合ったふき方で演奏しよう」という学習でした。「陽気な船長」とう曲をリコーダーで吹く練習をしていました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、短時間ですが、合奏する場面もありました。 1年生 国語
国語の授業で、漢字の練習をしていました。この日は、「川」「子」「口」という漢字について、読み方や書き方などを先生と一緒に確認しながら、漢字ドリルに書いて練習していました。
1年生 外国語活動
1年生の9月27日の外国語活動は、「えいごで みちあんないして いきたいばしょにいこう」というめあての授業でした。
「Go straigt.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って、地図上で友達を道案内したり、みんなの前で発表したりしていました。 上手に言えるようになるといいですね。 いきものとなかよし次の日には、虫の名前や食べ物、すみかについて本でみんなで調べました。 1年生 生活科
「いきものとなかよし」という生活科の学習をしていました。自分たちが、河原に行ってみつけた生き物について、友達と協力して、名前を書いたり、絵を描いたりしていました。また、「どんなところに住んでいるか」、「どんなものを食べているか」など、分からない場合は、本で調べて、観察カードに書いていました。
あさがおのたねとりをしました授業の最後に、種とりをしました。「こんなにたくさんとれたよ!」と袋に入っているたくさんの種をみせてくれました。あたらしい1年生に朝顔の種をプレゼントしても、たくさん手元に残りそうなくらい取れていました。 1年生 国語(けんかした山)
9月8日(木)の1校時、1年1組は国語で「けんかした山」の勉強をしていました。
先ず初めに、先生と一緒に、教科書を見ながら、どこを読んでいるか指で文を指しながら、物語を音読しました。 次に、「だれか、読んでくれる人はいますか?」という問いかけに、元気に挙手して、一人ずつ物語を読む場面もありました。 国語(しらせたいことをかこう)
9月5日の1校時、1年生は国語の勉強でした。「なつやすみのおもいでをはなそう」というテーマで、一人一人がみんなの前に出て発表していました。
3つの文、(1)やったこと(2)くわしく(3)かんそう・おもったこと を入れて文章をつくり、話す活動をしていました。発表の後には、友達が手を挙げて質問し、いろいろな質問に答えていました。 2年算数(計算の順序を考えよう)
9月5日(月)の2年1組の算数は、「けい算のじゅんじょを考えよう」というめあての学習でした。問題文を読んで、どの順番に、式を立てて計算すればよいか、一人一人が考え、ノートに書いて発表していました。
水あそびをしました自分たちで作った的に誰が一番に当てられるか競争したり、トイレットペーパでつりさげている自分の的を落としたりしました。 ほかにもシャボン玉を作りました。たくさんシャボン玉を作ったり、大きなものを作ったり、飛ばしたものを追いかけたりしました。 夏休みにもぜひ水遊びを楽しんでください。 おおきなかぶの学習をしました学習の最後にみんなで劇をしました。4つのグループにわかれ、それぞれ役割を決めました。教科書に載っている台詞だけでなく、自分で考えた台詞も入れて劇をしました。 声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を入れる姿がとてもかわいらしかったです。ナレーションもとてもすらすらと上手に読めていました。 イスや机もきれいに!
7月19日(火)に、夏休みに備えて大掃除をしました。先生から、「大掃除なので、普段はできない、イスや机の中もきれいにしましょう。」という話がありました。
まず初めにイスの掃除の仕方について先生が実際に説明しながらやって見せ、子どもたちはじっくりとやり方を見ていました。 次に、みんなで、楊枝や雑巾などを使って、綿ぼこりをとったり、水拭きしたりほこりして、イスや机を隅々まできれいにしました。 読み聞かせがありました『ながしそうめん』『たべもののたび』『やたいのたべもの』『やたいのおやつ』をよんでいただきました。子ども達も知っている身近なものがでててくる本だったので、反応もよく、とても楽しんでいました。 着衣泳をしました服を着て水に入ると動きづらいことや重くなることを実感したり、ペットボトルをだっこして仰向けに浮くことを体験したりしました。 着衣泳を毎年体験することで、「浮くことが大切」「ペットボトルが役立つ」など、慌てずこれらのことを思い出し、対処できるようになれるといいと思いました。 |
|