1年生 学級活動
お箸の使い方についての学習をしていました。上手に箸を使えるように先生が用意した道具を使って練習したり、スポンジや豆を箸でつまんでみたりしていました。上手に箸が使えると嬉しそうに、見せてくれました。
1年生 算数(ひき算)NO.2
友達に自分の考えを説明した後に、みんなの前に出て計算方法を発表し、全体で考えを共有する場面もありました。その後、みんなで学習のまとめをしました。
まとめをした後に、先生が黒板に書いた練習問題をノートに写して取り組み、答え合わせをしました。 最後に、先生が今日の授業はどうだったか聞くと、「かんたんだった。」とこたえる子がたくさんいました。 1年生 算数(ひき算)NO.1
11月17日(水)の2校時、1年生は算数の授業で、ひき算の勉強をしていました。「12−6のけいさんをかんがえよう」というめあてでした。タブレットのロイロノートの機能を使って、先生から送信されたブロックの絵に計算方法を考えてかいたり、自分の考えを友達に説明したりしていました。
1年生 算数秋の実を使ったおもちゃであそぼう2秋の実を使ったおもちゃであそぼう1「〇〇ちゃんのおもちゃとてもおもしろいから何回もやったよ。」「むずかしいところがおもしろい。」などいろんなおもちゃを楽しんでいました。 1年生 作品鑑賞
1年生の11月10日(木)の図工では、鑑賞の時間がありました。校内絵画展の作品を学年ごとに順番に見て行き、気に入った作品の感想を、ワークシートに書いていました。色々な学年の作品を見て、上手なところや気付いたことなどを、絵をじっくりと見ながら自分の言葉で書いていました。
かたちあそびいろんな大きさの丸やいろんな形の四角形を組み合わせて、電車、アイスキャンディー、串団子、人、ミッキー、めだまやきなど様々な絵を描き、色を塗って楽しみました。 かたちあそびおうちで集めてきたたくさんの箱をグループの友達と持ち寄って、できるだけ高くつめるように取り組みました。たくさんのはこをゆかにひろげて、「どの箱を下の方においたらいいか」や「どの向きにおいたら高くなるか」「組み合わせて使える箱はないか」など色々友達と考えながら積んでいました。 最高記録は160センチメートルでした。 ペッタンころころ2活動しながら手が汚れて、そのまま手形を押している子もいてみんな楽しんでいました。 ペッタンころころローラーをころころしたり、いろんな形やいろんなもようのものをペッタンペッタンと押したりしました。 はじめは、適当に転がしたり、押したりしていましたが、きれいになるように並べて押したり、何かに見立てて押してみたりするなど工夫が見られました。 マット運動マット運動では、ひざをかかえてゆらゆらしたり、丸太になったつもりでころころ転がったりしました。前転や後転にもチャレンジしました。どんなふうにしたらうまくまわれるかみんなで考えました。「ボールみたいにまるくなる!」「おへそを見ると丸くなれる。」という意見が出て、試してみました。 5年生 社会(漁業)1年生 算数(たし算)
たし算の学習で、教科書の問題を解いていました。先生にまる付をしてもらい、合格した後は、タブレットを使って教科書にあるQRコードを読み込み、学習ソフトを立ち上げて、たし算の計算練習に取り組み、習熟を図っていました。
たしざん見つけたよ いきもののひみつ自分が飼っている犬やネコ、トカゲ、ハムスターなどについてや捕まえたことのあるバッタについて知っていることメモしていました。 今後の授業では、メモをもとに文章を書き、発表する予定です。 どんないきものひみつがあるのか楽しみです。 どんぐりごまであそびました初めはうまく回せませんでしたが、友達と一緒に、指や手のひらを使って色々試しながら上手に回せるようになってきました。 授業の終わりに、だれが長い時間どんぐりごまを回せるか競争しました。 読書感想画を描いています下描きは大体終わり、丁寧に色鉛筆で動物や鳥、木や絵描きさんなどぬっているところです。とても大きな絵で大変ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。 来週は、背景を絵の具で塗って仕上げる予定です。 1年生 国語(詩)
10月13日(木)の1年生の国語は詩の勉強でした。「あめのおと」という詩を読み、自分が感じた雨の音などについて、学習プリントに書いたあとに、発表していました。
「あめのうた」という詩で 「あめはひとりじゃうたえない」という言葉の次に続く詩について、 ( )といっしょに( )のうた ・・・・・ ( )で( )( )のうた ・・・・・ の( )の部分を自分なりによく考えて書いてから、発表していました。 4年生 音楽(陽気な船長)
10月3日の4年生の音楽は、「旋律の特ちょうに合ったふき方で演奏しよう」という学習でした。「陽気な船長」とう曲をリコーダーで吹く練習をしていました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、短時間ですが、合奏する場面もありました。 |
|